RECRUIT2020
先輩の声

EDITER WRITER

編集・ライター Kuwata
「言葉で売る」スキルを
一緒に身につけていきましょう

編集
ライター
売上を倍増する「人を動かす文章」

出版業界から転身し、ソルブレインに入社したワケ

はじめまして。編集・ライター部門で働いている桑田です。このページに興味を持っていただき、ありがとうございます!

私は学生時代から根っからの文系。本が好きで、大学卒業後は出版業界で編集や広告営業の仕事をしてきました。入稿・校了前は目の回るような忙しさでしたが、得難い経験もたくさんあり、とても充実した日々でした。その一方で、自分の未来の人生を考え、もっと成長できる新しい挑戦をしたい、価値あるスキルを得たいと思っていました。

出版業界から転身し、ソルブレインに入社したワケ

自分でも新しいWEBメディアやサービスを楽しむことが多くなり、出版の世界とは対極的とも言えるWEBの世界で新しい挑戦をしたい気持ちは強くなっていきました。しかし、未経験での転職です。コンテンツ制作やライティングの分野では自分の経験を活かせるかもしれない、そこからステップアップして行こう!と考えました。

ソルブレインを選んだのは、「WEBで成果を上げる」ことに徹底してこだわり、成果報酬型のビジネスモデルで成長を遂げている点に魅力を感じたからです。

仕事をするなかで「どんなに素晴らしい商品でも、知ってもらい、使ってもらえなければ、意味がない」という思いは年々強くなっていましたが、自分にはその課題を解決する力がありませんでした。WEBというプラットフォーム上での「売る力」やノウハウを持ち、お客様の売上げや事業拡大に貢献するソルブレインという会社は、最高の舞台だと思いました。

成果を上げるための厳しさがあることを承知した上で、エキサイティングな環境で成長する!と決意して、入社しました。

出版業界から転身し、ソルブレインに入社したワケ

書籍やセミナー(Googleなど)をフル活用し、資格も取得
上司や同僚にも支えられて、加速度的に成長できる

ライティングやコンテンツで売上げを作り、見込み客を集めたり、「成果」を出すことが私のミッションです。

資格修得

入社して最初の一歩は、マーケティングとコピーライティングのスキルを身につけること。WEB全般のリテラシーを上げること。今でも毎日が勉強ですが、少しずつ知識も増え、できなかったことができるようになっていくのは、とても楽しいです。

会社には参考書や専門書籍が豊富にあり、東京で開催されるセミナーに参加して、新たな知見を得ています。Googleやa2i(アナリティクスアソシエーションの法人会員です)、マーケティングやWEB広告のイベントで、最先端のノウハウに触れ、他社の人とも交流できるのは、とても刺激的です。

そのような恵まれた環境があるので、まったくの門外漢だった私も、リスティング広告(AdWords)やGoogle Analyticsの資格を取得することができました。とはいえ、資格はあくまで資格。スタートラインに立つための参加証のようなものにすぎません。

WEB広告やデータ分析は非常に奥が深く、日進月歩の分野です。継続的なインプット、論理的思考、鋭い洞察力、粘り強い根気や、トライする勇気も必要です。表示された数字やデータの奥を読み取る能力がなければ、真の意味で改善はできません。

上司や同僚にも支えられて、加速度的に成長できる

ソルブレインでは、幅広い知識をインプットできる環境があり、それをすぐに仕事でアウトプットできる環境があります。「学んで終わり」ではなく、実務ですぐ試せるのは、すごく良い文化ですね。

ただし当然ですが、そのアウトプットには、ブラッシュアップが必要です。ワイヤーフレームを何度も書き直したり、1行のヘッドラインに何日も頭を悩ませたり。ユーザーのことを徹底的にリサーチし、誰よりもユーザーの気持ちを考えなければいけません。これはWEBライティングで最も大切なことです。

目標達成のために妥協はしないので、クリエイティブに対する厳しさは当然あります。時には、容赦なくダメ出しの雨あられが降り注ぎますが(笑)、未熟な自分にもどんどんチャンスを与えてくれる会社には感謝しています。壁を越えるのは苦しいのですが、それ以上に楽しさが上回っているのが本音です。入社してから、高いゴールに向かって、一歩一歩階段を上っていく毎日。その過程で、ロジカルな思考力や分析力が鍛えられ、文系の私が苦手な数学的思考力も養われています。少しずつ、しかし確実に、自分が変わっていく感じがしています。

WEBライティングは、苦心して最適解を見出していくような、困難な仕事です。でも、上司が的確なアドバイスをしてくれ、優秀なデザイナーやエンジニアがサポートしてくれるので、前に進むことができます。一人でやるよりも数倍ものスピードで成長できる環境がある。だから今、自分は本当に良い舞台で仕事ができていると思います。周りに優秀な人がたくさんいるので、良い意味で刺激になり、「俺ももっと成長する!」とモチベーションが自然に上がります。

上司や同僚にも支えられて、加速度的に成長できる

データに基いて改善し、成果を出すのは楽しい!

WEBで成果を出す。そのなかで、ライティングはとても重要な役割を担っています。例えば、コピーひとつでCVR(コンバージョン率)が数倍にもなります。

WEBの世界では、読んだ人(ユーザー)の反応がデータとして可視化されます。ページを訪れた人数、滞在時間、ボタン等のクリック率、すぐに離脱してしまった人や、他のページも見てくれた人の数なども一目でわかります。マーケティングや分析データに基づき、コピーのA/Bテストを行ったり、コンテンツを再構築して改善する。

このようなPDCAサイクルと一体の編集作業は、紙媒体に関わってきた私にとって未知の領域でしたが、すごく面白いです。残念ながら紙の本では、読者がどのページをどのくらい熱心に読んでくれたのか、わかりません。広告の費用対効果も不明確なことが多いです。効果をデータで細かく可視化できるWEBの世界は、ある意味でとてもフェアでエキサイティング。それを毎日のように実感しています。

データに基いて改善し、成果を出すのは楽しい。

私も、ダメなコピーを作って失敗した経験は何度もあります。でも、きちんと効果測定ができるので、無駄な失敗はありません。改善のためのフィードバックもすぐに得られます。だから前向きにトライ&エラーができるし、小さな成功体験を積み重ねて、正しくスキルを伸ばすことができます。そうやって成長を実感できるのは、間違いなくすばらしい体験です。入社して1年経ちますが、自分でも新しいスキルが身についていると実感できています。

WEBライティングには分析やリサーチも必須。

WEBライティングには分析やリサーチも必須。
自分の作ったページがどのくらい読まれ、CVや売上に貢献したのかわかります。改善できたときは「ヤッタぜ!」と小躍りしちゃいます。

データに基いて改善し、成果を出すのは楽しい。

書くことが好きな人と、一緒に成長していきたい!

ここまで読んでくれたあなたは、きっと書くことに興味がある人だと思います。
長いのにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

WEBライティングで最も大切なのは、ユーザーの気持ちです。
最初にコピーを書く時も、改善する時も、常に、徹底的に、ユーザーの気持ちやベネフィットを考え抜く必要があります。ユーザーの心に寄り添い、悩みを解決し、得られるメリットを示さなくてはいけません。行動心理学やマーケティングの知識も必要です。星の数ほどある情報のなかで、ひときわ輝く言葉を生み出すのです。
そうでなければ、読んでもらえません。

最後に、具体的な私の業務を紹介します。

・LP(ランディングページ)のワイヤー作成 ・記事やキャッチコピーの作成
・新サイトの構成図・サイトマップ作成
・新コンテンツの企画
・既存コンテンツの修正・改善
・セールスページ、クロージングページの企画
・デザイナーへデザインの依頼・打合せ
・リスティング広告の運用・管理
・Google Analyticsによる分析・調査
・A/Bテストの実施
・ユーザーのリサーチ

他にもありますが、主にこのような仕事をしています。
地道な作業も大切な仕事です。やることはたくさんありますが、定時で帰ります。そのため効率化して時間内で最大の成果を出す工夫も必要ですね。

もちろん自分でも文章を書きますが、コンテンツ制作は外注スタッフの比重も大きいです。頼み方ひとつで成果物が大きく変わるので、依頼文や発注方法もよく考えます。納品物は、エンジニアが作ってくれた独自のシステムで、しっかりとチェックします。

様々な仕事を進めていきますが、大切なのは「ユーザーの心を動かす!」「お客様のために成果を出す!」という強い気持ち。それさえあれば、なんとかなる!(笑)。

いろいろと書いてきましたが…WEBライティング・セールスライティングは非常に価値が高いスキルです。自分が成長すれば、お客様の売上に貢献できて、会社も成長します。私もまだまだ修行中の身ですが、楽しいですよ。身につければ、間違いなくあなた自身の市場価値も格段に上がります。

書くことが好きな人と、一緒に成長していきたい。

もし、以下の項目に当てはまるところが1つでもあるのなら、ぜひ応募してみてください!編集やライティングに興味と情熱がある!自分の可能性を広げて、成長したい!そんな気持ちのあなた、大歓迎です。あなたの書くたった1行の言葉が、大きな利益を生み出して、お客様に貢献できる。他の仕事では得られないダイナミズムがあり、とってもワクワクする仕事です。
一緒に成長していきましょう!

書くことが好きな人と、一緒に成長していきたい。
MESSAGE

MESSAGE

あなたのご応募、楽しみにお待ちしています!
入社したら、一緒にライティング談義をしましょう。

EDITER WRITERこんな方に向いています。

  • 01

    書くことが大好き!

  • 02

    編集やライターの経験はあるけど、もっと成長したい!

  • 03

    感覚やセンスだけに頼らない「成果の出る」文章スキルを身につけたい!

  • 04

    コピーライティングに興味がある!

  • 05

    言葉の力で人を動かしたい!

  • 06

    「売る力」「稼ぐ力」を身につけたい!

  • 07

    マーケティングやグロースハックを学びたい!

  • 08

    文章で売上をアップして、お客さんに喜んでほしい!

  • 09

    分析・改善スキルを身につけたい!

  • 10

    ユーザーを魅了するコンテンツを作りたい!

ENVIRONMENTこんな環境が用意されています。

  • iMac / macbook

    iMac / macbook

  • デュアルディスプレイ

    デュアルディスプレイ

  • アーロンチェア

    アーロンチェア

  • ハイグレードデスク

    ハイグレードデスク

  • 専用ロッカー

    専用ロッカー

  • 書籍購入し放題

    書籍購入し放題

  • 各種ドリンク飲み放題

    各種ドリンク飲み放題

  • 個室で集中

    個室で集中

  • セミナー支援

    セミナー支援

VIEW MORE

オフィスの雰囲気

  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    木目調の壁にLEDライトのロゴサインが印象的なエントランス。ビルの20階ということもあり、窓から差し込む日光が気持ちよく、毎回エントランスを通るのが楽しみです。

    エントランス
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    打ち合わせしてすぐ情報を共有できるように、壁面はホワイトボードとしての機能をもった塗料「アイディアペイント」を塗ってます。

    事務所内の様子
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    ガラス張りですが、音が漏れないよう特別設計。WEB制作の過程で意見を出し合うMTGが多いため、壁一面は全部ホワイトボードにしました。

    ミーティングルーム
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    作業効率を最大化するため、一人ひとりのデスクスペースをゆったりと取り各自2台以上のデュアルディスプレイを推奨しています。

    デスクスペース
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    私たちの利益を生み出す元となる机。シャープさと柔らかさを併せ持つハイグレードデスクのSAIBIを採用しました。細部にまで働きやすさを追求したデザインです。

    ハイグレードデスク
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    創業初期からこだわっている椅子は、最高グレードのアーロンチェアを採用。人間工学に基づいた設計で座り心地は抜群。前傾チルト機能で生産効率を引き上げます。

    アーロンチェア
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    奥行きのある大きな収納用ロッカーを人数分用意しています。木目と黒を基調とした高級感のあるデザインがオフィスの雰囲気を引き締めています。

    ロッカー
募集要項

INFORMATION

編集・ライター
募集要項

募集の背景 少人数の会社なので、たとえ容易に増員できる売上が会社にあっても、計画的な増員を行っています。それは下記の理由のためです。

・WEBから成果を出す、という文化を保ち続ける
・より働きやすい制度や環境をメンバーに提供する

現在、お声がけいただく全ての案件をお受けできていない状況です。Webから成果を上げる事に興味をお持ちの方からの応募をお待ちしています。
入社時期 入社の時期は、応募者のご都合に合わせて丁寧に調整させていただきます。
(転職決定後、前職場との調整が必要な場合、最長3ヶ月程度はお待ちいたします。)
当社についてご興味をお持ちの方は、まずはご応募下さい。
勤務時間 10:00~19:00
(11:30〜13:30の間で60分の休憩)
勤務場所 〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー20F
給与 月給18万~50万(それ以上は応相談)

・残業代は別途支給します。
・通勤手当、時間外手当て有。
・会社業績及び会社への貢献度に応じて一時金支給(賞与)

・当社規定により、スキルに応じて優遇。
・未経験者は17万~
・給与支給日は毎月10日。実績や評価に応じて都度評価します。
福利厚生 社会保険完備(健康保険、雇用保険、厚生年金、労災)
定期健康診断
書籍購入支援
制度 ・書籍購入し放題
・セミナー参加補助
・ドリンク/お菓子食べ放題
・シャッフルランチ代補助(月2で社員同士のランチ代を会社が負担します)
雇用形態/
試用期間
正社員または契約社員/3ヶ月毎
休日 週休2日制(土日祝祭日休み)
年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、夏季休暇。
年間休日数120日以上。
流れ 1)ご応募
下記の送信フォームから必要事項をご記入の上、送信下さい。
この後のフローにつきまして3営業日以内にご連絡させていただきます。
2)一次選考
履歴書等必要書類をお送りいただき、一次選考をさせていただきます。
3)面接
日時を決め、個別面接をさせていただきます。当社に関してのご質問等もお受けいたしますので、何なりとご確認下さい。
4)内定
一緒にお仕事を行いたいと感じた方に内定のご連絡を致します。再度入社日等の詳細をご相談させていただきます。
ENTRY 採用のご応募はこちらから