磨き上げた1行が、大きな利益を生む

書いた文章や作ったコンテンツで、お客様に喜ばれる

「言葉で売る」ライティング&編集スキル、一緒に身につけませんか?

WEB writerについて

Kuwata

Kuwata/ EDITOR/WRITER

神奈川県生まれ。本が好きだが、最近は読書よりも子どもにゾッコンな日々。学生時代は文学部で小説などを読み耽っていた。卒業後は編集プロダクションや出版社にて、雑誌やフリーペーパーの編集・広告営業の経験を積む。2015年2月、ソルブレインに入社。編集・ライティング業務、リスティング広告運用を担当。

売上げを倍増する「人を動かす文章」

出版業界から転身し、ソルブレインに入社したワケ

はじめまして。編集・ライティング部門で働いている桑田です。このページに興味を持っていただき、ありがとうございます!

私は学生時代から根っからの文系。本が好きで、大学卒業後は出版業界で編集や広告営業の仕事をしてきました。入稿・校了前は目の回るような忙しさでしたが、得難い経験もたくさんあり、とても充実した日々でした。その一方で、自分の未来の人生を考え、もっと成長できる新しい挑戦をしたい、価値あるスキルを得たいと思っていました。

自分でも新しいWEBメディアやサービスを楽しむことが多くなり、出版の世界とは対極的とも言えるWEBの世界で新しい挑戦をしたい気持ちは強くなっていきました。しかし、未経験での転職です。コンテンツ制作やライティングの分野では自分の経験を活かせるかもしれない、そこからステップアップして行こう!と考えました。

ソルブレインを選んだのは、「WEBで成果を上げる」ことに徹底してこだわり、成果報酬型のビジネスモデルで成長を遂げている点に魅力を感じたからです。

仕事をするなかで「どんなに素晴らしい商品でも、知ってもらい、使ってもらえなければ、意味がない」という思いは年々強くなっていましたが、自分にはその課題を解決する力がありませんでした。WEBというプラットフォーム上での「売る力」やノウハウを持ち、お客様の売上げや事業拡大に貢献するソルブレインという会社は、最高の舞台だと思いました。

成果を上げるための厳しさがあることを承知した上で、エキサイティングな環境で成長する!と決意して、入社しました。

打ち合わせ風景

書籍やセミナー(Googleなど)をフル活用し、資格も取得
上司や同僚にも支えられて、加速度的に成長できる

AdWords、アナリティクス認定資格証

ライティングやコンテンツで売上げを作り、見込み客を集めたり、「成果」を出すことが私のミッションです。

入社して最初の一歩は、マーケティングとコピーライティングのスキルを身につけること。WEB全般のリテラシーを上げること。今でも毎日が勉強ですが、少しずつ知識も増え、できなかったことができるようになっていくのは、とても楽しいです。

会社には参考書や専門書籍が豊富にあり、東京で開催されるセミナーに参加して、新たな知見を得ています。Googleやa2i(アナリティクスアソシエーションの法人会員です)、マーケティングやWEB広告のイベントで、最先端のノウハウに触れ、他社の人とも交流できるのは、とても刺激的です。

そのような恵まれた環境があるので、まったくの門外漢だった私も、リスティング広告(AdWords)やGoogle Analyticsの資格を取得することができました。とはいえ、資格はあくまで資格。スタートラインに立つための参加証のようなものにすぎません。

WEB広告やデータ分析は非常に奥が深く、日進月歩の分野です。継続的なインプット、論理的思考、鋭い洞察力、粘り強い根気や、トライする勇気も必要です。表示された数字やデータの奥を読み取る能力がなければ、真の意味で改善はできません。

ソルブレインでは、幅広い知識をインプットできる環境があり、それをすぐに仕事でアウトプットできる環境があります。「学んで終わり」ではなく、実務ですぐ試せるのは、すごく良い文化ですね。

ただし当然ですが、そのアウトプットには、ブラッシュアップが必要です。ワイヤーフレームを何度も書き直したり、1行のヘッドラインに何日も頭を悩ませたり。ユーザーのことを徹底的にリサーチし、誰よりもユーザーの気持ちを考えなければいけません。これはWEBライティングで最も大切なことです。

コンテンツを検討

目標達成のために妥協はしないので、クリエイティブに対する厳しさは当然あります。時には、容赦なくダメ出しの雨あられが降り注ぎますが(笑)、未熟な自分にもどんどんチャンスを与えてくれる会社には感謝しています。壁を越えるのは苦しいのですが、それ以上に楽しさが上回っているのが本音です。入社してから、高いゴールに向かって、一歩一歩階段を上っていく毎日。その過程で、ロジカルな思考力や分析力が鍛えられ、文系の私が苦手な数学的思考力も養われています。少しずつ、しかし確実に、自分が変わっていく感じがしています。

WEBライティングは、苦心して最適解を見出していくような、困難な仕事です。でも、上司が的確なアドバイスをしてくれ、優秀なデザイナーやエンジニアがサポートしてくれるので、前に進むことができます。一人でやるよりも数倍ものスピードで成長できる環境がある。だから今、自分は本当に良い舞台で仕事ができていると思います。周りに優秀な人がたくさんいるので、良い意味で刺激になり、「俺ももっと成長する!」とモチベーションが自然に上がります。

データに基いて改善し、成果を出すのは楽しい!

WEBで成果を出す。そのなかで、ライティングはとても重要な役割を担っています。例えば、コピーひとつでCVR(コンバージョン率)が数倍にもなります。

WEBの世界では、読んだ人(ユーザー)の反応がデータとして可視化されます。ページを訪れた人数、滞在時間、ボタン等のクリック率、すぐに離脱してしまった人や、他のページも見てくれた人の数なども一目でわかります。マーケティングや分析データに基づき、コピーのA/Bテストを行ったり、コンテンツを再構築して改善する。

このようなPDCAサイクルと一体の編集作業は、紙媒体に関わってきた私にとって未知の領域でしたが、すごく面白いです。残念ながら紙の本では、読者がどのページをどのくらい熱心に読んでくれたのか、わかりません。広告の費用対効果も不明確なことが多いです。効果をデータで細かく可視化できるWEBの世界は、ある意味でとてもフェアでエキサイティング。それを毎日のように実感しています。

私も、ダメなコピーを作って失敗した経験は何度もあります。でも、きちんと効果測定ができるので、無駄な失敗はありません。改善のためのフィードバックもすぐに得られます。だから前向きにトライ&エラーができるし、小さな成功体験を積み重ねて、正しくスキルを伸ばすことができます。そうやって成長を実感できるのは、間違いなくすばらしい体験です。入社して1年経ちますが、自分でも新しいスキルが身についていると実感できています。

改善出来た時の気分は最高です

WEBライティングには分析やリサーチも必須。
自分の作ったページがどのくらい読まれ、CVや売上に貢献したのかわかります。改善できたときは「ヤッタぜ!」と小躍りしちゃいます。

分析画面

書くことが好きな人と、一緒に成長していきたい!

ここまで読んでくれたあなたは、きっと書くことに興味がある人だと思います。
長いのにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

WEBライティングで最も大切なのは、ユーザーの気持ちです。
最初にコピーを書く時も、改善する時も、常に、徹底的に、ユーザーの気持ちやベネフィットを考え抜く必要があります。ユーザーの心に寄り添い、悩みを解決し、得られるメリットを示さなくてはいけません。行動心理学やマーケティングの知識も必要です。星の数ほどある情報のなかで、ひときわ輝く言葉を生み出すのです。
そうでなければ、読んでもらえません。

企画の検討

最後に、具体的な私の業務を紹介します。

他にもありますが、主にこのような仕事をしています。
地道な作業も大切な仕事です。やることはたくさんありますが、定時で帰ります。そのため効率化して時間内で最大の成果を出す工夫も必要ですね。

もちろん自分でも文章を書きますが、コンテンツ制作は外注スタッフの比重も大きいです。頼み方ひとつで成果物が大きく変わるので、依頼文や発注方法もよく考えます。納品物は、エンジニアが作ってくれた独自のシステムで、しっかりとチェックします。

様々な仕事を進めていきますが、大切なのは「ユーザーの心を動かす!」「お客様のために成果を出す!」という強い気持ち。それさえあれば、なんとかなる!(笑)。

いろいろと書いてきましたが…WEBライティング・セールスライティングは非常に価値が高いスキルです。自分が成長すれば、お客様の売上に貢献できて、会社も成長します。私もまだまだ修行中の身ですが、楽しいですよ。身につければ、間違いなくあなた自身の市場価値も格段に上がります。

もし、以下の項目に当てはまるところが1つでもあるのなら、ぜひ応募してみてください! 編集やライティングに興味と情熱がある!自分の可能性を広げて、成長したい!そんな気持ちのあなた、大歓迎です。 あなたの書くたった1行の言葉が、大きな利益を生み出して、お客様に貢献できる。他の仕事では得られないダイナミズムがあり、とってもワクワクする仕事です。 一緒に成長していきましょう!

  • 書くことが大好き!
  • 編集やライターの経験はあるけど、もっと成長したい!
  • 感覚やセンスだけに頼らない「成果の出る」文章スキルを身につけたい!
  • コピーライティングに興味がある!
  • 言葉の力で人を動かしたい!
  • 「売る力」「稼ぐ力」を身につけたい!
  • マーケティングやグロースハックを学びたい!
  • 文章で売上をアップして、お客さんに喜んでほしい!
  • 分析・改善スキルを身につけたい!
  • ユーザーを魅了するコンテンツを作りたい!

あなたのご応募、楽しみにお待ちしています!
入社したら、一緒にライティング談義をしましょう。

こんな環境が用意されています

オフィスの雰囲気

仙台トラストタワー

仙台駅から徒歩6分、仙台トラストタワーに私たちのオフィスはあります。セキュリティ、耐震にも十分配慮されています。

エントランス

木目調の壁にLEDライトのロゴサインが印象的なエントランス。ビルの20階ということもあり、窓から差し込む日光がとても気持ちいいので、毎回エントランスを通るのが楽しみになります。

事務所内の様子

事務所内の様子。打ち合わせしてすぐ情報を共有できるようにどこでも打ち合わせができるように、壁面はホワイトボードとしての機能をもった塗料「アイディアペイント」を塗ってます。仕事に集中できるよう一人のスペースをゆったりとってます。

ミーティングルーム

ミーティングルームです。ガラス張りですが、音が漏れないよう特別設計。意見を出し合うMTGが多いので、壁一面は全部ホワイトボードにしました。

机まわり

作業効率を最大化するため、一人ひとりのデスクスペースをゆったりと取り各自2台以上のデュアルディスプレイを推奨しています。

MasterWal製の机

私たちの利益を生み出す元となる机。だからこだわりました。シャープさと柔らかさを併せ持つハイグレードデスクのSAIBIを採用しました。細部にまで働きやすさを追求したデザインです。

アーロンチェア

椅子には創業初期の頃からこだわっています。検討した結果、アーロンチェアの中でも最高グレードのポスチャーフィットフル装備アーロンチェアを採用。人間工学に基づいた、やさしい触り心地と耐圧分散が特徴です。前傾チルト機能で生産効率を最大限に引き上げます。

ロッカー

収納用のロッカーを一人にひとつずつ用意しています。木目と黒を基調とした高級感のあるデザインがオフィスの雰囲気を引き締めています。一つ一つが奥行きのある大きめな設計なので、収納力も抜群です。

働きやすさのために

お菓子食べ放題

お菓子食べ放題。脳を休めて効率UP!好きなお菓子をリクエストすると社長が買ってきてくれます。

飲み物はご自由に

ウィルキンソン、いろはす、烏龍茶、玄米茶、おーいお茶は冷蔵庫で冷えてます。ご自由にどうぞ。無料です。

エスプレッソマシーン

コーヒーは豆から挽くエスプレッソマシーン。カフェラテ、エスプレッソ、アメリカーノなんでもこなせる出来る奴です。カフェインで集中力UP!

窓の外の景色

窓の外の景色を見ながら一息。休憩も集中力を高める大事な要素です。

プロテイン飲み放題

プロテイン飲み放題!小腹が空いた時にもお勧めです。やる気と集中力もアップ!
おまけに筋力もアップ!

ハンモックのような椅子

ハンモックのように揺れる椅子。気分転換したい時に座ります。

オリジナルハンガー

ロゴ入りのオリジナルハンガーです。人数分揃えています。今後はハンガーだけでなく、オリジナルグッズをもっと増やしていくつもりです。

和室

畳の敷かれた和室もあります。い草の癒やし効果でとてもリラックスでき、仕事で気分を変えたい時やランチ時などに人気の部屋です。

空調管理システム

室内は適切な空調管理システムによって、温度のムラがほとんど無い設計です。窓際席でも窓ヒーターがあるから暖かくて仕事に集中できます。また、湿度も同時に調整される為、乾燥する季節に風邪が蔓延するのを防ぎます。

女子トイレ

女子トイレには一人ひと区画の鍵付小物入れが与えられます。またパウダーコーナーも完備され、女性にうれしい癒しのスペースです。

トラストシティ

繋がっている隣のトラストシティには飲食店や病院もあるのでなにかと便利です。

ビル内のコンビニ

ビル内にはコンビニもあるので、昼食や残業時に重宝します。

コミュニケーション

シャッフルランチ

2週間に一度、メンバー同士の交流を深めるためにシャッフルランチを行っています。会社から一人1,000円までランチ代が支給されます。

野球観戦

仕事終わりにみんなで野球観戦へ行くこともあります。社内に熱狂的な楽天ファンもいるため、応援にも熱が入ります。

キャンプ

キャンプ、BBQ、芋煮会、お花見などの様々なイベントを行っています。こんなイベントもしてみたい!と思ったら何でも提案してください。

社内勉強会

定期的に社内勉強会を開催しています。最新の技術やマーケティング施策、PDCAの状況などの知識をメンバーと共有し議論します。

女子会

定期的に行われる女子会では女性同士だからこそ言える悩みや仕事の相談、プライベートの話などで毎回盛り上がってます。

温泉旅行

チームワークを高めるための社員旅行や温泉合宿などを、今後も積極的に行っていく予定です。

編集 / ライター募集要項

エントリー