RECRUIT2023
先輩の声

DESIGNER

Webデザイナー / Fujino
「ユーザーのためのデザイン」を
体現するデザイナーへ

Web
デザイナー
顧客の課題を真に解決する
デザイナーとしての働き方とは

「誰のためのデザインか?」に悩んだ前職

前職は広告制作会社で、デザイン業務やディレクション業務を行っていました。
様々な業界・ジャンルのデザインをした経験、スピーディーにいいものを作り上げるというマインドセットは今の業務にも活きています。

前職は受託制作だったため、クライアントの意向や納期が最優先。

「このデザインのほうがエンドユーザーに刺さり、成果に繋がるのでは?」と思っても提案しづらく、「誰のためにデザインをしているのか?」と悩むことがありました。
またエンドユーザーのことを考えてデザインしても、成果や反応を見る術がほとんどなく、もどかしさを抱えていました。

もともと「自分の作ったもので驚きや喜びを与えるのが好き!」という理由でデザイナーを志した私。ユーザーの反応が見えるデザインをしたいと思っているなか、出会ったのがソルブレインでした。

「ユーザーのためのデザイン」を体現できる

ソルブレインは「全ての産業にテクノロジーで最適解を提供する」というミッションのもと、グロースマーケティングサービスを提供しています。

グロースマーケティングとは、企業が”持続的な成長”を達成するためのさまざまな企業活動のことで、ソルブレインでは一気通貫でグロースマーケティングの実践を後押ししています。

そのなかでWebデザイナーの役割を一言で表すとするならば「自らのデザインから継続的に成果を創出すること」です。
自分がデザインしたWebサイトのデータを分析し、PDCAを回しながら成果に対して責任を持ちます。

Webサイトを完成させたら終わりではなく、完成してからどれだけ成長させられるかが重要で、これまでのWebデザイナーの仕事とは全く異なるものでした。
一般的なWebデザイナーの領域を飛び越えてチャレンジできる環境はとても魅力的でしたし、「ユーザーのためのデザイン」が体現できると感じました。

働く様子

データを元にデザインに磨きをかける

入社してまずはじめに携わったのは、米沢牛・山形牛を取り扱う通販サイトのグロースでした。

感覚に頼るのではなく、GoogleAnalyticsというアクセス解析ツールをもとにセッション、直帰率、離脱率、滞在時間、ユーザー属性などあらゆる指標を見て、サイトの問題点を探っていきます。

また数字の裏に隠れている、ユーザーの心理や行動も含めて分析していきます。

「ユーザーが購入せず離脱してしまうのはなぜか?」
「競合の通販サイトと比べてどんな印象を抱くのか?」

とユーザーが感じるであろう不便さや見にくさをピックアップし、そこを改善できるようなデザインを広告運用担当者ともすり合わせをしながら考えていきました。

ABテストをして改善を続けた結果、最終的にはコンバージョン率が123%アップするページを作り上げることができたんです!管理画面で数字を見た時は、「よっしゃー!」と声に出したくなるくらい興奮しましたね(笑)

正直なところデータ分析の経験はほとんどなかったので、不安な気持ちもありました。
まずは関連書籍を読んだり、同じチームのメンバーにアドバイスを求めたりと、手探り状態のなかのスタートでした。

しかしユーザーの使いやすさ・見やすさを追求したデザインが成果に繋がることを実感でき、「データを見て改善するのはおもしろい!」と改めて思うようになったんです。また分析力が身についたことで、「成果を出すデザイン」に磨きがかかったと感じています。

メンバーが一体となり、目標に突き進む環境がある

これまでやりたくてもできなかったユーザーのためのデザイン、成果をあげるまでの各ステップに深く関われるのはとてもやりがいを感じます!
その反面、なかなか成果に結びつかないときはとても苦しいです…。

しかしそこで立ち止まってはいられません。
ユーザーの反応や社内のナレッジをもとに、ひたすら試行錯誤を繰り返します。

例えば、データを見ながらプロジェクトメンバーと打開策を話し合います。

「そもそもの仮説がずれていないか?」
「この仮説であれば、こんなデザインのほうが最適ではないか?」

などお互いの意見を交わしながら、成果を出すデザインをさらに突き詰めていきます。
ディレクター、デザイナー、エンジニアと各領域のエキスパートがひとつのチームにいるので、改善までのアクションも早いです!

またソルブレインでは、各プロジェクトの成功事例・失敗事例を積極的にシェアする文化があります。

失敗談をもとにさらに仮説を立てたり、成功事例を取り入れられないかを考えたり、「絶対に成功へ持っていくぞ!」という意志のもと、プロジェクトを前へ前へと進めます。

作って満足したり成果に一喜一憂するのではなく、「今よりもっとよくするにはどうしたらいいか?」をプロジェクトメンバーが一体となり建設的に話し合う、そんな環境がとても気に入っています。

周りの期待を超え続けたい

現在はデザインだけでなくプロジェクト全体を俯瞰して成果を出す領域にも挑戦したいと思い、新規プロジェクトのリーダーを務めています。

プロジェクトリーダーの役割はサイト全体の設計、デザインのほか、広告運用担当者や他のWebデザイナーを率いて成果を上げることです。
どれくらいのCPAで広告を運用してもらうか、いつどんなABテストを開始するかも私が判断し、ディレクションしています。

もともと周りの期待を超えて喜んでもらうことや、新しい領域を開拓することが好きな私。

「いち早く成果を出してプロジェクトを成長させるために、周りをどう巻き込むか?」
を考えるのは、デザインだけに向き合うのとは全然違ったおもしろさがあります。

反面、リーダーとしての役割に難しさを痛感する日々でメンバーに支えてもらうこともたくさんあります。

正直今は苦戦することの方が多いのですが、自分のアイディアやアクションが事業の成長に直結している実感があって、それが何よりワクワクします。

今後も、より大きなインパクトを生み出し成長を牽引できるリーダーを目指し、チャレンジを続けていきます!

働く様子
MESSAGE

MESSAGE

大きな裁量をもってプロジェクトを引っ張るデザイナーとして活躍しませんか?
あなたのご応募お待ちしております。

ENVIRONMENTこんな環境が用意されています。

  • iMac / macbook

    iMac / macbook

  • デュアルディスプレイ

    デュアルディスプレイ

  • アーロンチェア

    アーロンチェア

  • ハイグレードデスク

    ハイグレードデスク

  • 専用ロッカー

    専用ロッカー

  • 書籍購入し放題

    書籍購入し放題

  • 各種ドリンク飲み放題

    各種ドリンク飲み放題

  • 個室で集中

    個室で集中

  • セミナー支援

    セミナー支援

VIEW MORE

オフィスの雰囲気

  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    木目調の壁にLEDライトのロゴサインが印象的なエントランス。ビルの20階ということもあり、窓から差し込む日光が気持ちよく、毎回エントランスを通るのが楽しみです。

    エントランス
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    打ち合わせしてすぐ情報を共有できるように、壁面はホワイトボードとしての機能をもった塗料「アイディアペイント」を塗ってます。

    事務所内の様子
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    ガラス張りですが、音が漏れないよう特別設計。WEB制作の過程で意見を出し合うMTGが多いため、壁一面は全部ホワイトボードにしました。

    ミーティングルーム
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    作業効率を最大化するため、一人ひとりのデスクスペースをゆったりと取り各自2台以上のデュアルディスプレイを推奨しています。

    デスクスペース
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    私たちの利益を生み出す元となる机。シャープさと柔らかさを併せ持つハイグレードデスクのSAIBIを採用しました。細部にまで働きやすさを追求したデザインです。

    ハイグレードデスク
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    創業初期からこだわっている椅子は、最高グレードのアーロンチェアを採用。人間工学に基づいた設計で座り心地は抜群。前傾チルト機能で生産効率を引き上げます。

    アーロンチェア
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    奥行きのある大きな収納用ロッカーを人数分用意しています。木目と黒を基調とした高級感のあるデザインがオフィスの雰囲気を引き締めています。

    ロッカー
ご応募お待ちしています

INFORMATION

Webデザイナー
募集要項

増員の理由

事業の成長に伴う人員拡大です。
現在30名超。デザイナーは新卒含めて6名。
活躍すればすぐに評価される、少数の親密な環境です。

応募条件

<優遇>

  • Webデザイン経験
  • グラフィックデザイン経験
入社時期

入社の時期は、応募者のご都合に合わせて丁寧に調整させていただきます。

転職決定後、前職場との調整が必要な場合、最長3ヶ月程度はお待ちいたします。

当社についてご興味をお持ちの方は、まずはご応募下さい。

勤務時間

10:00~19:00

11:30〜13:30の間で60分の休憩

勤務場所

〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 
仙台トラストタワー20F

給与

月給:240,000円〜500,000円(それ以上は応相談)

  • 残業代は別途支給します。
  • 通勤手当、時間外手当て有。
  • 会社業績及び会社への貢献度に応じて一時金支給(賞与)
  • 当社規定により、スキルに応じて優遇。
  • 給与支給日は毎月15日。実績や評価に応じて年2回評価。
福利厚生
  • 健康保険
  • 雇用保険
  • 厚生年金
  • 労災
  • 定期健康診断
制度
  • 書籍購入し放題
  • セミナー参加補助
  • ドリンク/お菓子食べ放題
  • シャッフルランチ代補助(月2で社員同士のランチ代を会社が負担します)
雇用形態/
試用期間
正社員または契約社員/3ヶ月毎
休日
  • 完全週休2日制(土日祝祭日休み)
  • 年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、夏季休暇。
  • 年間休日数120日以上。
流れ

※当社は転職エージェントは利用していないため、直接ご応募ください。

1)ご応募
ENTRYから必要事項をご記入の上、送信下さい。
2)第一次選考
お送りいただいた情報にて、第一次選考をさせていただきます。可否は、メールにてご連絡させていただきます。
選考の期間は、一週間程度いただきますのでご了承下さい。
3)面接
日時を決め、個別面接をさせていただきます。当社に関してのご質問等もお受けいたしますので、何なりとご確認下さい。
4)内定
一緒にお仕事を行いたいと感じた方に内定のご連絡を致します。再度入社日等の詳細をご相談させていただきます。
ENTRY 採用のご応募はこちらから

私たちがより良い情報を提供できるように、プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。