エントリーする
RECRUIT2023
インターンシップ

INTERNSHIP

オンライン開催!
BizDev総合職・ライター1dayインターンシップ
ユーザーリサーチ、データ分析
2コースの中から希望に合わせて選べます

「全ての産業にテクノロジーで最適解を提供する」というミッションのもと、
数多の選択肢の中から、決断し、実行に移し、価値を創出するーーーーこれがソルブレインの仕事です。

ソルブレインには枠にはまった仕事というものは一つも存在しません。
なぜなら、「最適解」はその時々によって常に変化しているから。

新型コロナウイルスが猛威を振るい外出を自粛せねばならないなんて、誰が予想できたでしょうか?
いま、世の中は、これまで人類が体験したことのないようなスピードで変化し続けています。
既存の常識に囚われず変化に柔軟に対応できる人こそが活躍できるはず。

ソルブレインは近い将来に上場を見据え、これまで以上にギアを上げさらなる成長を目指すステージにいます。
この目まぐるしい変化を共に楽しみ、共に戦っていける仲間を求めています。

ここまでお読みいただき、「具体的にどういうことをやっているのか?」「どんな人たちが働いているのか?」
…ご興味を持っていただけたなら、ぜひインターンシップにご参加いただけると嬉しいです。

正直、インターンシップで体験できる業務はほんの一部です。
しかし限られた時間の中で、私たちがやっていることをできるかぎり凝縮しました。

あなたとお会いできることを楽しみにしています!

>>エンジニア職を志望されている方はこちら

インターンシップの様子

BizDev総合職・ライター
1dayインターンシップ

COURSE1 人を動かす広告・コンテンツの第一歩!
「ユーザーリサーチ」を実践

インターンシップの様子

データドリブンな事業開発に欠かせないデジタルマーケティングの基礎、ユーザーリサーチのプロセスに触れてみませんか?
さらに一歩進んで、どんなコンテンツを作ればユーザーの心を動かせるのか?を考えていただきます。

インターンシップ概要

「ネットサーフィンをしていると当たり前のように見かけるWeb広告やWebコンテンツはどういう風に作られているのか?」
「思わずタップしてしまう広告・コンテンツとそうではない広告・コンテンツの違いって何だろう?」

マーケティングに興味がある方なら一度は頭に浮かんだことのある疑問かもしれません。

普段みなさんが何気なく触れているWeb広告やWebコンテンツ。
ビジネスにおける集客の手法として当たり前に用いられるようになってから、急成長を続けている市場です。

2019年には国内のインターネット広告費がテレビメディア広告費を追い抜き、今後もさらに成長が見込まれると予想されます。
また売り込まなくても自然と見込み客が集まる手法であるコンテンツマーケティングも、どんどん浸透してきています。

そんなWeb広告やWebコンテンツですが実際にどのように作られ、世に出ているかご存知ですか?

「広告を作る」「コンテンツを作る」と聞くと、「制作する、デザインのような仕事」「キャッチーな言葉を考える仕事」をイメージされるかもしれません。
もちろん制作する過程は欠かせませんが、それだけではありません。

広告やコンテンツを作る上で一番大切なことは、「顧客の深層心理を捉えること」だと私たちは考えています。

ただ闇雲にトレンドを取り入れたり、かっこいい言葉を使ったりしても、「心を揺さぶり、行動してもらう広告やコンテンツ」は作れないのです。

では、どうやって顧客の深層心理を捉えるのか?

ここで重要となるのがビジネスの基本ともいえる「マーケティング思考」です。

  • この広告・コンテンツは誰に対してのものか?
  • 顧客が解決したいと思っている悩みは?
  • 顧客の行動の裏に隠されている気持ちは?
  • 顧客が行動に移すきっかけは何か?

・・・など、あらゆる視点から顧客を深掘りします。

インターンシップでは、当社が大事にしているデジタルマーケティングの考え方やスピード感をもって、実際の業務で使用しているフレームワークを用いてWeb広告やコンテンツを作るうえで欠かせない「ユーザーリサーチ」を実践していただきます。

そしてリサーチして終わりではありません。 リサーチ結果をもとに、どんなコンテンツを作ればユーザーの心を動かせるのか?まで考えていただきます。

頭をフル回転させて作り上げたリサーチ結果やコンテンツの構想は、現場社員からフィードバック!

ぜひ、私たちのインターンシップで、マーケティング思考に触れ、デジタルマーケティングの面白さや難しさを体感いただければと思います。

インターンシップで得られる経験

  • デジタルマーケティング領域における「リサーチ」の重要性の理解、手法の実践
  • 限られた時間内でメンバーと協力しながらアウトプットする経験

募集要項

開催日

2022/2/15(火) 13:00〜18:00

お時間は前後する可能性がございます。

会場

オンラインで開催するため、自宅からご参加いただけます。

応募締切日

2022/2/7(月)が応募締切

応募条件

以下の条件に当てはまる方が対象になります。

  • 2023年度に4年制大学および大学院、高専、専門学校を卒業(修了)見込みの方。学部や専攻は問いません。
  • オンラインで行うため安定したインターネット環境とPCをご準備できる方

23卒対象オンライン会社説明会にご参加いただいた方につきましては、ご応募はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

服装

服装の指定はございません。
長時間のインターンシップとなりますので、楽な格好でご参加ください。

詳細を見る閉じる

COURSE2 応募受付終了SQLに触れて
「データドリブンマーケティング」の第一歩を踏み出そう!

インターンシップの様子

ソルブレインでは、「データ分析」のスキルは職種を問わず非常に価値が高いものだと考えています。
社員のレクチャーのもと自らデータの抽出・加工を行い、そのデータをもとに課題を解決する施策を考えるところまで実践いただきます。

インターンシップ概要

データを分析し事業戦略や企画立案などの意思決定に落とし込むことを「データドリブン」といいます。

「データ」と一言で言っても、データレイクに入っているような雑多なデータから、DWHに入っているデータのように抽出・加工しやすいものまで幅広くあります。
こうしたデータを活用するためには、データベースを操作するSQLのスキルが必要になります。(一般的にはエンジニア職の領域であることが多いです。)

しかし、ソルブレインではデータ分析のスキルは非常に価値が高いものだと考え、新卒社員を対象にエンジニア職じゃなくても自らデータを抽出・加工できるよう「SQL研修」を実施しております。

今回のインターンシップでは、社員のレクチャーのもとSQLに触れながらデータの抽出・加工にチャレンジ。
最終的には、抽出したデータをもとにサイトの課題を見出し、施策を考えていただく内容になっています。

頭をフル回転させて導き出したマーケティング施策は、現場社員よりフィードバックさせていただきます。

ぜひ、私たちのインターンシップで、データ分析の面白さや難しさを体験いただければと思います。

以下に当てはまったら当社のインターンシップに参加してみませんか?

  • マーケティングやデータ分析に興味があり将来の仕事の選択肢に入っている
  • ソルブレインのBizDev総合職、編集・ライターについて理解を深めたい

よくあるご質問

Q. プログラミングやSQLに全く触れたことがないけど大丈夫ですか?
A.大丈夫です!本インターンシップはプログラミングやSQLに触れたことがない方でもご参加いただける内容になっています。
また、学校の専攻の指定などもございません。お気軽にお申込みください。

Q. 事前準備は何か必要ですか?
A. オンラインで開催するので、安定したインターネット環境とPCをご用意ください。

インターンシップで得られる経験

  • データの抽出から施策に落とし込むまでの一連の流れを実践
  • データを活用する上で重要なスキルであるSQLの理解

募集要項

開催日

インターンシップの応募は締め切りました。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

会場

オンラインで開催するため、自宅からご参加いただけます。

応募条件

以下の条件に当てはまる方が対象になります。

  • 2023年度に4年制大学および大学院、高専、専門学校を卒業(修了)見込みの方。学部や専攻は問いません。
  • オンラインで行うため安定したインターネット環境とPCをご準備できる方

23卒対象オンライン会社説明会にご参加いただいた方につきましては、ご応募はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

服装

服装の指定はございません。
長時間のインターンシップとなりますので、楽な格好でご参加ください。

詳細を見る閉じる

前回ご参加いただいた方の

ユーザーリサーチ1day
自分の知らなかった領域でも、臆せずチャレンジできるいい場だと思ったし、ワークの前の予備知識の説明がしっかりしていたので、マーケティングや広告などを知らない学生にもぜひ参加してほしい。

ユーザーリサーチ1day
仲間と意見を出し合いながら自分たちの思う最善の構成を練る時間が純粋に楽しかった。他のグループの発表も非常に参考になり、ウェブ広告の奥深さを感じた。

ユーザーリサーチ1day
ユーザーの心理を考察、想定する作業が非常に難しかったが、同時に楽しいとも感じられた。

データドリブンマーケティング1day
データを元に戦略を考える難しさと奥深さを知ることができた。

データドリブンマーケティング1day
自分の考えたことに対してさまざまな視点でフィードバックをいただけたので、いい学びになった。

データドリブンマーケティング1day
実際の事例を元にしたインターンだったので、よりリアルに近い環境で学ぶことができた。

インターンの様子
募集要項

INFORMATION

応募の流れ

お申込み ENTRYよりご応募ください。
参加可否の
ご連絡

応募締め切りから2営業日以内に参加可否のご連絡を差し上げます。

こちらのご連絡をもちまして参加確定となります。

応募人数によっては抽選させていただきます。

注意事項 迷惑メールフィルターの設定によって、当社からのメールが届かない可能性がございます。下記ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
【ドメイン指定】@solebrain.co.jp
ENTRYインターンシップの応募はこちら

私たちがより良い情報を提供できるように、プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。