RECRUIT2025
インターンシップ

INTERNSHIP

オンライン開催!
成果を生み出すマーケティングの第一歩!
「ユーザーリサーチ」の実践型インターンシップ

「全ての産業にテクノロジーで最適解を提供する」というミッションのもと、事業全体の課題をデータに基づいて把握・改善し続け、持続的な成長を実現する――これがソルブレインの仕事です。

デジタル化が急速に進み、今この瞬間も世界は変化し続けています。
この状況下で企業が生き残っていくには、目の前の変化をいち早く察知し、最適解を考え、実行し続ける仕組みが必要です。

ではスピーディな意思決定の鍵となるものはなにか?
それは経験でも勘でもなく、データだと私たちは考えています。

テクノロジーの進歩により、あらゆるデータの収集や分析が可能になりました。
しかしどんなにいいモノ・サービスを提供していても、データを有効活用できず、変化に対応しきれない業界、企業が数多く存在するのが現状です。

このような市場環境をふまえ、ソルブレインはテクノロジーとマーケティングを掛け合わせてデータを有効活用し、持続的な成長を実現するグロースマーケティング事業を展開しています。
ミッションに共感し、高い志をもつ仲間が集結し、業界や企業が抱える難題に対して最適解を提供することで、付加価値の創出に取り組んでいます。

既存プロジェクトの拡大はもちろん新規プロジェクトの開拓にもチャレンジし、これまで以上にギアを上げさらなる成長を目指すステージにいます。

この目まぐるしい変化を共に楽しみ、共に戦いませんか?

ここまでお読みいただき、
「具体的にどういうことをやっているのか?」
「どんな人たちが働いているのか?」
…ご興味を持っていただけたなら、ぜひインターンシップにご参加いただけると嬉しいです。

正直、インターンシップで体験できる業務はほんの一部です。
それくらい一人一人の領域が広く、枠にはまった業務は一つもありません。
しかし限られた時間の中で、私たちがやっていることをできるかぎり凝縮しました。

あなたとお会いできることを楽しみにしています!

>>エンジニア職を志望されている方はこちら

インターンシップの様子

成果を生み出す
マーケティングの第一歩!
「ユーザーリサーチ」の
実践型インターンシップ

インターンシップの様子

成果を生み出すWeb広告・コンテンツに欠かせないユーザーリサーチの実践を通して、マーケティング思考を体感してみませんか?
さらに一歩進んで、どのようなコンテンツであれば顧客の抱える悩みや課題を解決し、利益を生み出せるのかを考えていただきます。

インターンシップ概要

普段みなさんが何気なく触れているWeb広告やWebコンテンツ。
マーケティングにおける集客に欠かせない手段として、急成長を遂げている市場です。

無数にあるWeb広告、Webコンテンツのなかで、売上/利益に繋がるものとそうでないものの違いはなんだと思いますか?

「流行りのデザインを取り入れているかどうか」
「キャッチーな言葉を使っているかどうか」
などをイメージされるかもしれません。
もちろん目を引く要素を取り入れることは重要ですが、それだけではありません。

一番大切なことは「顧客の深層心理を捉えているかどうか」だと私たちは考えています。
ただ闇雲にトレンドを入れたり、かっこいい言葉を使ったりしても、売上/利益を生み出す広告・コンテンツは作れないのです。

では、どうやって顧客の深層心理を捉えるのか?

ここで重要となるのがマーケティング思考です。

  • 誰に向けた広告、コンテンツか?
  • 顧客が解決したいと思っている悩みは?
  • 顧客の行動の裏に隠されている気持ちは?
  • 顧客が行動に移すきっかけは?

――など、あらゆる視点から顧客を深掘りします。

当社のインターンシップは、「成果を生み出すマーケティング思考」や最終的な利益にフォーカスし持続的な成長を実現する「グロースマーケティング」の一部を半日で体感できるプログラムとなっています。

とあるプロジェクトのセールス担当として、どのようなコンテンツであれば顧客の抱える悩みや課題を解決し、利益を生み出せるのかを考えていただきます!

実務で使用するフレームワークを用いたり、社員からのレクチャーやフィードバックもありますので、より当社の仕事内容や雰囲気を体感いただけます。

文理不問で、現在マーケティングやIT等を専攻していなくてもご参加いただける内容です。
オンライン開催、私服参加OKですので、お気軽にお申し込みください!

あなたとお会いできることを楽しみにしています!

予定プログラム

■マーケティングの最先端「グロースマーケティング」とは?
マーケティングの変遷とともに、最先端のマーケティングである「グロースマーケティング」について解説いたします。
プロジェクトストーリーをもとに、ソルブレインが手掛けるグロースマーケティングと他社との違いもお伝えしますので、業界・企業理解を深めていただけます!

■深層心理を探る、ユーザーリサーチを実践!
成果を生み出すために重要なのは、ターゲットの深層心理を捉えること。
チームメンバーと協力し、ターゲットがどのような深層心理を抱えているのか徹底的に探っていただきます。
ペルソナ設定、カスタマージャーニーマップ、共感マップといった実務で使用しているフレームワークの考え方を学び、即実践できます!

■成果を生み出すコンテンツを設計
ユーザーリサーチの結果をもとに、ターゲットの深層心理にアプローチし利益を生み出すWebコンテンツのタイトル、構成を考えていただきます。
社員から成果に繋がるタイトル・構成作成のポイントのレクチャーやフィードバックもあります。

実施内容は変更となる可能性がございます。何卒ご了承いただけますと幸いです。

インターンシップで得られる経験・学び

  • 成果を生み出すユーザーリサーチやコンテンツ設計のポイントを学べる
  • グループワークを通して課題解決力、思考力、主体性など社会人として必要なスキルが身につく
  • 実務の一部を体験できるので、業界・仕事・企業研究にも役立つ
  • 持続的成長を実現するグロースマーケティングの強みがわかる
  • ソルブレインの事業や仕事内容、社風がわかる

こんな方におすすめです!

  • マーケティングに興味がある方
  • Web広告、コンテンツ作成に興味がある方
  • マーケティングの変遷や最先端のマーケティングについて知りたい方
  • 新しいことに挑戦するのが好きな方
  • 人の深層心理を考えるのが好き、興味がある方

会える社員

  • 若手社員
  • 採用担当

募集要項

開催日

ご応募は締め切りました。

会場

オンラインで開催するため、自宅からご参加いただけます。

応募条件

以下の条件に当てはまる方が対象になります。

  • 2025〜2027年度に4年制大学および大学院、高専、専門学校を卒業(修了)見込みの方。
    学部や専攻は問いません。大学1、2年生の方もぜひ、職種・企業研究にお役立てください。
  • オンラインで行うため安定したインターネット環境とPCをご準備できる方

会社説明会、本選考にご参加された方のご応募、ご参加はお断りさせていただいております。

服装

服装の指定はございません。
長時間のインターンシップとなりますので、楽な格好でご参加ください。

前回ご参加いただいた方の

自分の知らなかった領域でも、臆せずチャレンジできるいい場だと思ったし、ワークの前の予備知識の説明がしっかりしていたので、マーケティングや広告などを知らない学生にもぜひ参加してほしい。

沢山の情報がある中で、ペルソナに刺さる情報をピックアップし心を動かす言葉や順序で伝える難しさと面白さを実感した。発表に対し、すぐに実践できるような具体的なフィードバックを頂けたことも納得感が高まった。

チームで意見を出し合いながらユーザーリサーチを行うことは、仕事においても考えられる状況だと思うので、それを体験できてよかった。また、チームで話し合うことで自分では出てこなかった意見を知ることができ、多角的な視点からユーザーリサーチを行えた。

マーケティング方法や企業の具体的な取り組みについて、お話を聞くだけではなく、時間をかけて実際に考えて実践する事によって、より深く学ぶことができた。
貴社への興味関心が、貴社で働いてみたいという欲求や希望に変わった5時間半だった。

ユーザーを引き付けるタイトルや見出しの作成など実際にやってみると難しいことばかりだったが、その分楽しさも感じることができた。

インターンの様子
募集要項

INFORMATION

応募の流れ

お申込み ご応募は締め切りました。
参加可否の
ご連絡

応募締切から2営業日以内にメールで参加可否のご連絡を差し上げます。

こちらのご連絡をもちまして、参加確定となります。

応募人数によっては抽選させていただきます。

注意事項 迷惑メールフィルターの設定によって、当社からのメールが届かない可能性がございます。下記ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
【ドメイン指定】@solebrain.co.jp
ENTRYご応募は締め切りました

私たちがより良い情報を提供できるように、プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。