エントリーする
RECRUIT2024
インターンシップ

INTERNSHIP

オンライン開催!
BizDev総合職・ライター1dayインターンシップ
ユーザーリサーチ、データ分析
2コースの中から希望に合わせて選べます

「全ての産業にテクノロジーで最適解を提供する」というミッションのもと、
数多の選択肢の中から、決断し、実行に移し、価値を創出し、クライアントの持続的な成長を実現するーーーーこれがソルブレインの仕事です。

ソルブレインには枠にはまった仕事というものは一つも存在しません。
なぜなら、「最適解」はその時々によって常に変化しているから。

新型コロナウイルスが猛威を振るい外出を自粛せねばならないなんて、誰が予想できたでしょうか?
いま、世の中は、これまで人類が体験したことのないようなスピードで変化し続けています。
既存の常識に囚われず変化に柔軟に対応できる人こそが活躍できるはず。

ソルブレインは30名規模のベンチャー企業でありながら、2008年の創業以来、13期連続増収を達成。
さまざまなテクノロジーを駆使し、事業領域を柔軟に拡大することで、クライアントの持続的な成長を実現してきました。

近い将来に上場を見据え、既存プロジェクトの拡大はもちろん新規プロジェクトの開拓にもチャレンジし、これまで以上にギアを上げさらなる成長を目指すステージにいます。
この目まぐるしい変化を共に楽しみ、共に戦っていける仲間を求めています。

ここまでお読みいただき、
「具体的にどういうことをやっているのか?」
「どんな人たちが働いているのか?」
…ご興味を持っていただけたなら、ぜひインターンシップにご参加いただけると嬉しいです。

正直、インターンシップで体験できる業務はほんの一部です。
それくらい一人一人の領域が広く、枠にはまった業務は一つもありません。
しかし限られた時間の中で、私たちがやっていることをできるかぎり凝縮しました。

あなたとお会いできることを楽しみにしています!

>>エンジニア職を志望されている方はこちら
>>インターンシップ参加の前に業界やソルブレインの全体像を知りたい方はこちら

インターンシップの様子

BizDev総合職・ライター
1dayインターンシップ

COURSE1 成果を生み出す広告・コンテンツの第一歩!
「ユーザーリサーチ」を実践

インターンシップの様子

成果を生み出す広告・コンテンツに欠かせないマーケティングの基礎、ユーザーリサーチのプロセスに触れてみませんか?
さらに一歩進んで、どんなコンテンツを作ればユーザーの心を動かせるのか?を考えていただきます。

インターンシップ概要

「Web広告やWebコンテンツはどういう風に作られているのか?」
「思わずタップしてしまう広告・コンテンツとそうではないものの違いって何だろう?」

マーケティングに興味がある方なら一度は頭に浮かんだことのある疑問かもしれません。

普段みなさんが何気なく触れているWeb広告やWebコンテンツ。
ビジネスにおける集客の手法として当たり前に用いられるようになってから、急成長を続けている市場です。

国内のインターネット広告費はテレビ、雑誌、ラジオ、新聞の広告費を追い抜き、今後もさらに成長が見込まれると予想されます。
また売り込まなくても自然と見込み客が集まる手法であるコンテンツマーケティングも、どんどん浸透してきています。

「広告、コンテンツを作る」と聞くと、「制作する、デザインする仕事」「キャッチーな言葉を考える仕事」をイメージされるかもしれません。
もちろん制作する過程は欠かせませんが、それだけではありません。

広告やコンテンツを作る上で一番大切なことは、「顧客の深層心理を捉えること」だと私たちは考えています。
ただ闇雲にトレンドを取り入れたり、かっこいい言葉を使ったりしても、「成果を生み出す広告やコンテンツ」は作れないのです。

では、どうやって顧客の深層心理を捉えるのか?

ここで重要となるのがビジネスの基本ともいえる「マーケティング思考」です。

  • この広告・コンテンツは誰に対してのものか?
  • 顧客が解決したいと思っている悩みは?
  • 顧客の行動の裏に隠されている気持ちは?
  • 顧客が行動に移すきっかけは何か?

・・・など、あらゆる視点から顧客を深掘りします。

インターンシップでは、当社が大事にしているマーケティングの考え方やスピード感をもって、実務で使用しているフレームワークを用いて広告やコンテンツ作成に欠かせない「ユーザーリサーチ」を実践していただきます。
さらにリサーチをもとに、どんなコンテンツを作れば課題を解決でき、売上/利益を最大化できるのか?まで考えていただきます。

頭をフル回転させて作り上げたリサーチ結果やコンテンツの構想は、現場社員からフィードバック!

ぜひ、私たちのインターンシップで、マーケティング思考に触れ、マーケティングの面白さや難しさを体感いただければと思います。

インターンシップで得られる経験

  • マーケティング領域における「リサーチ」の重要性の理解、手法の実践
  • 限られた時間内でメンバーと協力しながらアウトプットする経験

こんな方におすすめです!

  • 広告やコンテンツ作成に興味があり将来の仕事の選択肢に入っている
  • ソルブレインのBizDev総合職、編集・ライターについて理解を深めたい
  • ベンチャー企業で働くことに興味がある

会える社員

  • 現場で働く若手社員
  • 採用担当

募集要項

開催日
  • 2022/8/18(木) 13:00〜18:30
  • 2022/8/30(火) 13:00〜18:30

終了時刻は前後する可能性がございます。

いずれかの日程で1dayでご参加いただきます。

9月以降も開催予定です。

応募締切日
  • 2022/8/18(木)開催→2022/8/15(月)が応募締切
  • 2022/8/30(火)開催→2022/8/25(木)が応募締切

開催日程によって締切日が異なります。

会場

オンラインで開催するため、自宅からご参加いただけます。

応募条件

以下の条件に当てはまる方が対象になります。

  • 2024年度に4年制大学および大学院、高専、専門学校を卒業(修了)見込みの方。
    学部や専攻は問いません。
  • オンラインで行うため安定したインターネット環境とPCをご準備できる方
服装

服装の指定はございません。
長時間のインターンシップとなりますので、楽な格好でご参加ください。

詳細を見る閉じる

COURSE2 「データドリブンマーケティング」の第一歩を踏み出そう!

インターンシップの様子

ソルブレインでは、「データ分析」のスキルは職種を問わず非常に価値が高いものだと考えています。
社員のレクチャーのもと自らデータを分析して課題を見つけ、解決する施策を考えるところまで実践いただきます。

インターンシップ概要

データを分析し事業戦略や企画立案などの意思決定に落とし込むことを「データドリブン」といいます。

ソルブレインではデータ分析のスキルは非常に価値が高いものだと考えています。

今回のインターンシップでは、社員のレクチャーのもとweb上で取得できる様々なデータの分析にチャレンジ。
最終的にはデータをもとに売上/利益を最大化するための課題を見出し、改善するための施策を考えていただく内容になっています。

頭をフル回転させて導き出したマーケティング施策は、現場社員よりフィードバックさせていただきます。

ぜひ、私たちのインターンシップで、データ分析の面白さや難しさを体験いただければと思います。

以下に当てはまったら当社のインターンシップに参加してみませんか?

  • マーケティングやデータ分析に興味があり、将来の仕事の選択肢に入っている
  • ソルブレインのBizDev総合職、編集・ライターについて理解を深めたい

よくあるご質問

Q. データ分析に触れたことがないのですが大丈夫ですか?
A.大丈夫です!本インターンシップはデータ分析に触れたことがない方でもご参加いただける内容になっています。
また、学校の専攻の指定などもございません。お気軽にお申込みください。

Q. 事前準備は何か必要ですか?
A. オンラインで開催するので、安定したインターネット環境とPCをご用意ください。

インターンシップで得られる経験

  • マーケティング領域における「データ分析」の重要性の理解、実践
  • 限られた時間内で頭をフル回転させアウトプットする経験

こんな方におすすめです!

  • マーケティングやデータ分析に興味があり、将来の仕事の選択肢に入っている
  • ソルブレインのBizDev総合職、編集・ライターについて理解を深めたい
  • ベンチャー企業で働くことに興味がある

会える社員

  • 現場で働く若手社員
  • 採用担当

募集要項

開催日

2022/8/19(金)  13:00〜19:00

終了時刻は前後する可能性がございます。

9月以降も開催予定です。

応募締切日

2022/8/15(月)

会場

オンラインで開催するため、自宅からご参加いただけます。

応募条件

以下の条件に当てはまる方が対象になります。

  • 2024年度に4年制大学および大学院、高専、専門学校を卒業(修了)見込みの方。
    学部や専攻は問いません。
  • オンラインで行うため安定したインターネット環境とPCをご準備できる方
服装

服装の指定はございません。
長時間のインターンシップとなりますので、楽な格好でご参加ください。

詳細を見る閉じる

前回ご参加いただいた方の

ユーザーリサーチ1day
自分の知らなかった領域でも、臆せずチャレンジできるいい場だと思ったし、ワークの前の予備知識の説明がしっかりしていたので、マーケティングや広告などを知らない学生にもぜひ参加してほしい。

ユーザーリサーチ1day
仲間と意見を出し合いながら自分たちの思う最善の構成を練る時間が純粋に楽しかった。他のグループの発表も非常に参考になり、ウェブ広告の奥深さを感じた。

ユーザーリサーチ1day
沢山の情報がある中で、ペルソナに刺さる情報をピックアップし心を動かす言葉や順序で伝える難しさと面白さを実感した。発表に対し、すぐに実践できるような具体的なフィードバックを頂けたことも納得感が高まった。

データドリブンマーケティング1day
データを元に戦略を考える難しさと奥深さを知ることができた。

データドリブンマーケティング1day
自分の考えたことに対してさまざまな視点でフィードバックをいただけたので、いい学びになった。

データドリブンマーケティング1day
実際の事例を元にしたインターンだったので、よりリアルに近い環境で学ぶことができた。

インターンの様子
募集要項

INFORMATION

応募の流れ

お申込み ENTRYよりご応募ください。
参加可否の
ご連絡

選考を行い、応募締切から2営業日以内にメールで参加可否のご連絡を差し上げます。

こちらのご連絡をもちまして参加確定となります。

注意事項 迷惑メールフィルターの設定によって、当社からのメールが届かない可能性がございます。下記ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
【ドメイン指定】@solebrain.co.jp
ENTRYインターンシップの応募はこちら

私たちがより良い情報を提供できるように、プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。