RECRUIT2020
先輩の声

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Webプランナー / shota
WEB解析力を武器に
サービスの成長を加速させる

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異分野からWebプランナーへ転職した私の体験談をお話いたします!

農業という全くの異分野から転職

私の前職は次世代農業である水耕栽培施設を運営する仕事でした。
業務内容は多岐に渡り、野菜の栽培、設備の保守、材料仕入、商品販売、商品企画、営業などでした。
商品企画〜生産〜販売まで一連の業務をできたことはとても良い経験で、生産した野菜が、収穫されて、店頭に並んだ時は、とても嬉しく、なんとも言いがたいやりがいを感じた事を覚えています。

その一方で、子供の頃からの思いとして「将来はITの仕事をしてみたい」と思い描いていたので、どこかのタイミングで転職したいとも考えていました。

そんな中、出会ったのが「ソルブレイン」でした。
ソルブレインはWEBの制作が目的ではなく「WEBの制作を通して利益を生み出す事」を目的にしている事。
「WEBから利益を生み出す」という会社のビジョンにとても共感したのです。

農業という全くの異分野から転職

前職を業務の中で、何を販売したらさらに利益が上がるのか?と考え抜いてきたので、これまでの経験が、ソルブレインで働く上でも十分に役に立つのではないかと考えました。
WEBの知識はHTMLやCSSが少し書ける程度したが、思い切って採用フォームから応募したのです。

そしてソルブレインに入社。
フラットに言い合える前向きな社風が心地よい

私が入社して感じたことは「フラットに言い合えて、皆が前向きである」ということです。
入社当日に、ソルブレインのメンバーとWEBマーケティングに関してディスカッションを行いました。
「役職や年齢の垣根がない」「全員が意見を言い合う」フラットなスタイルで会議が進行され、 何をすればより良くなるか?という視点で議論されます。前向きで風通しの良い会社で働きやすさを感じました。

また、ソルブレインの強みは、成果報酬型のWEB制作を行っていることです。
マーケティング、WEB制作、運営、広告運用まで一貫して行い、すべての工程を自社で担うので、スピーディーに改善を進めることができるのです。WEB業界へ未経験で飛び込んだ私は、スキルはもちろんのこと、知識も乏しい状態でした。そのため前職の経験を活かせる仕事からスタートさせて頂きました。

農業という全くの異分野から転職

最初の仕事は新規商品を開発すること

最初の仕事は、当社で運営するeコマースサイトの新規商品を開発することでした。
競合調査を行い、お客様のニーズを考え、商品企画、デザイン、写真撮影などすべて自分たちで行います。
特に、ソルブレインには専属カメラマンも社内に常駐しているので、美味しそうに見えるカットをひたすら追求した写真撮影をしたりと、こだわりの製品づくりができます。
自分が一から考えた商品が販売されると思うととてもワクワクな気持ちになりますね。

最初の仕事は新規商品を開発すること

また、同時並行して、WEBプランナーとして必要な知識の習得に向け猛勉強を進めました。
ソルブレインは、業務に関連するセミナーへの参加、関連図書の支給制度があり、社員の教育制度が整備されています。
例えば、私の場合は、入社直後に2週に1回のペースで東京で開催されるセミナーに参加させてもらったり、関連図書を自分の理解度に合わせて適宜支給して頂きました。
また、入社前にもマーケティング関連の図書を10冊、通信講座の動画も会社から支給して頂き、マーケティングの知識を蓄えました。

そして今、最大のミッションはサービスの成長を加速させること

そして今は「米沢牛・山形牛専門卸通販サイト」のeコマースサイトの運営を任されています。
私に求められていることは「通販サイトの成長を加速させる」ことです。
お客様の購買プロセスの中で、「ここを改善すれば、全体の数値が大きく向上する」というボトルネック部分を発見し、そこにフォーカスし、改善する事。
いわいる「サービスの成長をハックする=グロースハック」する事が私の最大の仕事なのです。

では、グロースハックについてもう少し具体的にお話いたします。
グロースハックする際に初めに行うことは、「サービスの中でのボトルネック」を探すことです。
通販サイトを例にご説明します。お客様の流れは下図の①〜⑦のように表現できます。
この流れの中ででボトルネックになっている箇所を発見し、重点的に改善していきます。
では、①〜⑦のフローの中で、「どこが一番のボトルネック」かをどのようにして把握するのでしょうか?

WEBにおけるお客様の購買プロセス
最初の仕事は新規商品を開発すること

Google AnalyticsでWEB解析
購買フローのボトルネックを探す

ソルブレインでは、Google Analyticsというツールを用いて分析を行います。
このツールは、ユーザーがどこからやってきて、サイト内でどのような行動をして購入に至ったかを分析することが出来ます。

Google Analyticsのショッピング解析機能を使うと、「WEBにおけるお客様の購買プロセス」図中の③〜⑥のユーザーの推移を確認することが出来ます。下図の様に、何%の人が次の工程に進み、何%の人がその工程から離脱したかが判断でき、ボトルネック箇所をざっくりと判断できます。

例えば、
・商品を見た後に93.5%が離脱している
・お客様情報の入力まで進んだのに44.6%が離脱している
などが判断できます。この離脱率が高い箇所をボトルネックと捉え改善を進めていきます。
では、ユーザの離脱率を下げたいと考えた時に、どのようにして離脱の原因をさぐるでしょうか?

ユーザの離脱率を下げたいと考えた時に、どのようにして離脱の原因をさぐるでしょうか。

お客様の視点で考え、ユーザー体験を向上させる

原因を探る方法の一つとして、サイトに訪れるお客様の気持ちになって実際にサイトを利用してみる方法があります。
スマートフォンを手に取り、Googleでキーワードを検索してサイトへ訪問し、商品を見る。カゴへいれて、お客様フォームを入力してみる。 ユーザーの体験をロールプレイすることにより、説明が分かり難い箇所などの「違和感」に気がつくことが出来るのです。

お客様が使いやすいサービスの形を目指す

ユーザーに疑問を抱かせてしまうと、商品の購入を中断しサイトから離れていってしまう可能性が高まるため、流れるように見て頂けるコンテンツを作る必要があるのです。そのためには、気がついた違和感に対しての改善策を考え抜き、一つ一つ修正していきます。

原因が判明し改善策も考えたものの、本当にこれで良くなるか確信が持てない場合は、A/Bテストを実施してビフォー・アフターを比較、改善策が正しいかを数値で判断します。このような小さな違和感をひとつひとつ改善することによりユーザー体験が向上し、ボトルネックが解消されていくのです。

お客様が使いやすいサービスの形を目指す

データ分析から購買プロセスのボトルネックを把握し、お客様の視点になり原因を探り改善する。
少しずつではありますが、このような改善の形を回せるようになってきました。 ボトルネックを一つずつ潰していけば、最初は小さな成果でも、最終的には掛け算式に大きな成果に繋がるはずです。

今後はさらに効率良く改善サイクルを回し、米沢牛・山形牛専門卸通販サイトの成長を加速させていきたいと考えています。
そして、よりお客様が使いやすく・魅力的なサービスの形を実現し、「このサイトのお肉はホント美味しいし、注文が簡単だから、また注文させてもらったわ!!」とお喜び頂けるよう改善を進めていきます。

お客様が使いやすいサービスの形を目指す
MESSAGE

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私達と共に、お客様に喜んでいただける仕事をしましょう!
あなたのご応募、お待ちしております。

ENVIRONMENTこんな環境が用意されています。

  • iMac / macbook

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  • デュアルディスプレイ

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  • アーロンチェア

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  • ハイグレードデスク

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  • 専用ロッカー

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  • 書籍購入し放題

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  • 各種ドリンク飲み放題

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  • 個室で集中

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  • セミナー支援

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オフィスの雰囲気

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    オフィスの雰囲気

    木目調の壁にLEDライトのロゴサインが印象的なエントランス。ビルの20階ということもあり、窓から差し込む日光が気持ちよく、毎回エントランスを通るのが楽しみです。

    エントランス
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    オフィスの雰囲気

    打ち合わせしてすぐ情報を共有できるように、壁面はホワイトボードとしての機能をもった塗料「アイディアペイント」を塗ってます。

    事務所内の様子
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    オフィスの雰囲気

    ガラス張りですが、音が漏れないよう特別設計。WEB制作の過程で意見を出し合うMTGが多いため、壁一面は全部ホワイトボードにしました。

    ミーティングルーム
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    オフィスの雰囲気

    作業効率を最大化するため、一人ひとりのデスクスペースをゆったりと取り各自2台以上のデュアルディスプレイを推奨しています。

    デスクスペース
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    オフィスの雰囲気

    私たちの利益を生み出す元となる机。シャープさと柔らかさを併せ持つハイグレードデスクのSAIBIを採用しました。細部にまで働きやすさを追求したデザインです。

    ハイグレードデスク
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    創業初期からこだわっている椅子は、最高グレードのアーロンチェアを採用。人間工学に基づいた設計で座り心地は抜群。前傾チルト機能で生産効率を引き上げます。

    アーロンチェア
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    オフィスの雰囲気

    奥行きのある大きな収納用ロッカーを人数分用意しています。木目と黒を基調とした高級感のあるデザインがオフィスの雰囲気を引き締めています。

    ロッカー
募集要項

INFORMATION

Webプランナー
募集要項

仕事の内容 【ディレクション】
Webサイトのコンセプトを決め、ワイヤーフレームを組み、デザイナー、プログラマーと話し合いながら一つのWebサイトを作り上げます。
Webサイトから成果を出す、という明確な目的があるので、そのためにGoogle analyticsを見て必要な情報を読み取る事や、一部リスティング広告運用に関る事も。
必要な知識は入社後に勉強してもらう事も可能ですので、まずはWebサイトから成果を出したい、という強い思いをお持ちの方、一緒に頑張りましょう!

【顧客対応】
Webサイトから成果を出す、という一つの目標に向かってお客様とトコトン話し合います。
ヒヤリングを経て、提案、そして案件の進捗のすり合わせ、とお客様の接点になっていただく業務です。
募集の背景 少人数の会社なので、たとえ容易に増員できる売上が会社にあっても、計画的な増員を行っています。それは下記の理由のためです。

・WEBから成果を出す、という文化を保ち続ける
・より働きやすい制度や環境をメンバーに提供する

現在、お声がけいただく全ての案件をお受けできていない状況です。Webから成果を上げる事に興味をお持ちの方からの応募をお待ちしています。
応募条件 WEBディレクター、WEBデザイナー、HTMLコーダー、WEBシステム開発いずれかの経験を1年以上お持ちの方。(デザイナー、コーダー、プログラマーからのご応募歓迎します。)
入社時期 入社の時期は、応募者のご都合に合わせて丁寧に調整させていただきます。
(転職決定後、前職場との調整が必要な場合、最長3ヶ月程度はお待ちいたします。)
当社についてご興味をお持ちの方は、まずはご応募下さい。
勤務時間 10:00~19:00
(11:30〜13:30の間で60分の休憩)
勤務場所 〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー20F
給与 月給20万~50万(それ以上は応相談)

・残業代は別途支給します。
・通勤手当、時間外手当て有。
・会社業績及び会社への貢献度に応じて一時金支給(賞与)

・当社規定により、スキルに応じて優遇。
・未経験者は18万~
・給与支給日は毎月10日。実績や評価に応じて都度評価します。
福利厚生 社会保険完備(健康保険、雇用保険、厚生年金、労災)
定期健康診断
書籍購入支援
制度 ・書籍購入し放題
・セミナー参加補助
・ドリンク/お菓子食べ放題
・シャッフルランチ代補助(月2で社員同士のランチ代を会社が負担します)
雇用形態/
試用期間
正社員または契約社員/3ヶ月毎
休日 完全週休2日制(土日祝祭日休み)
年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、夏季休暇。
年間休日数120日以上。
流れ 1)ご応募
下記の送信フォームから必要事項をご記入の上、送信下さい。
この後のフローにつきまして3営業日以内にご連絡させていただきます。
2)一次選考
履歴書等必要書類をお送りいただき、一次選考をさせていただきます。
3)面接
日時を決め、個別面接をさせていただきます。当社に関してのご質問等もお受けいたしますので、何なりとご確認下さい。
4)内定
一緒にお仕事を行いたいと感じた方に内定のご連絡を致します。再度入社日等の詳細をご相談させていただきます。
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