成果報酬型のWEB制作で利益を追求

WEBから成果を出し、お客様と喜びを分かちあう

WEB解析力を武器にユーザー視点で考えぬく、サービスの成長を加速させるグロースハック

WEB PLANNERについて

shota

Shota/ WEB PLANNER

生粋の宮城っ子、ラーメン大好き、山と川と海が好きなアウトドア派。
学生時代に東北大学工学研究科にて金属の研究に没頭。後に地元スタートアップ企業の初期メンバーとして、水耕栽培施設の運営に従事。2015年11月、WEBプランナーとしてソルブレインへ入社。プランニング業務、ディレクション業務、リスティング広告運用を担当。

異分野からWEBプランナーへ転職をした私の体験談をお話いたします

農業という全くの異分野から転職

私の前職は次世代農業である水耕栽培施設を運営する仕事でした。
業務内容は多岐に渡り、野菜の栽培、設備の保守、材料仕入、商品販売、商品企画、営業などでした。
商品企画〜生産〜販売まで一連の業務をできたことはとても良い経験で、生産した野菜が、収穫されて、店頭に並んだ時は、とても嬉しく、なんとも言いがたいやりがいを感じた事を覚えています。

その一方で、子供の頃からの思いとして「将来はITの仕事をしてみたい」と思い描いていたので、どこかのタイミングで転職したいとも考えていました。
そんな中、出会ったのが「ソルブレイン」でした。
ソルブレインはWEBの制作が目的ではなく「WEBの制作を通して利益を生み出す事」を目的にしている事。
「WEBから利益を生み出す」という会社のビジョンにとても共感したのです。

前職を業務の中で、何を販売したらさらに利益が上がるのか?と考え抜いてきたので、
これまでの経験が、ソルブレインで働く上でも十分に役に立つのではないかと考えました。
WEBの知識はHTMLやCSSが少し書ける程度したが、思い切って採用フォームから応募したのです。

そしてソルブレインに入社。
フラットに言い合える前向きな社風が心地よい

私が入社して感じたことは「フラットに言い合えて、皆が前向きである」ということです。
入社当日に、ソルブレインのメンバーとWEBマーケティングに関してディスカッションを行いました。
「役職や年齢の垣根がない」「全員が意見を言い合う」フラットなスタイルで会議が進行され、 何をすればより良くなるか?という視点で議論されます。前向きで風通しの良い会社で働きやすさを感じました。

また、ソルブレインの強みは、成果報酬型のWEB制作を行っていることです。
マーケティング、WEB制作、運営、広告運用まで一貫して行い、すべての工程を自社で担うので、スピーディーに改善を進めることができるのです。WEB業界へ未経験で飛び込んだ私は、スキルはもちろんのこと、知識も乏しい状態でした。そのため前職の経験を活かせる仕事からスタートさせて頂きました。

職種の垣根無く言いたいことを言い合えます

最初の仕事は新規商品を開発すること

最初の仕事は、当社で運営するeコマースサイトの新規商品を開発することでした。
競合調査を行い、お客様のニーズを考え、商品企画、デザイン、写真撮影などすべて自分たちで行います。
特に、ソルブレインには専属カメラマンも社内に常駐しているので、美味しそうに見えるカットをひたすら追求した写真撮影をしたりと、こだわりの製品づくりができます。
自分が一から考えた商品が販売されると思うととてもワクワクな気持ちになりますね。

また、同時並行して、WEBプランナーとして必要な知識の習得に向け猛勉強を進めました。
ソルブレインは、業務に関連するセミナーへの参加、関連図書の支給制度があり、社員の教育制度が整備されています。
例えば、私の場合は、入社直後に2週に1回のペースで東京で開催されるセミナーに参加させてもらったり、関連図書を自分の理解度に合わせて適宜支給して頂きました。
また、入社前にもマーケティング関連の図書を10冊、通信講座の動画も会社から支給して頂き、マーケティングの知識を蓄えました。

企画の検討と打ち合わせ風景

そして今、最大のミッションは
サービスの成長を加速させること

そして今は「米沢牛・山形牛専門卸通販サイト」のeコマースサイトの運営を任されています。
私に求められていることは「通販サイトの成長を加速させる」ことです。
お客様の購買プロセスの中で、「ここを改善すれば、全体の数値が大きく向上する」というボトルネック部分を発見し、そこにフォーカスし、改善する事。
いわいる「サービスの成長をハックする=グロースハック」する事が私の最大の仕事なのです。

では、グロースハックについてもう少し具体的にお話いたします。
グロースハックする際に初めに行うことは、「サービスの中でのボトルネック」を探すことです。
通販サイトを例にご説明します。お客様の流れは下図の①〜⑦のように表現できます。
この流れの中ででボトルネックになっている箇所を発見し、重点的に改善していきます。
では、①〜⑦のフローの中で、「どこが一番のボトルネック」かをどのようにして把握するのでしょうか?

WEBにおけるお客様の購買プロセス
WEBサイトへ流入し、商品を購入した後、メルマガなどからリピーターとなる

Google AnalyticsでWEB解析
購買フローのボトルネックを探す

ソルブレインでは、Google Analyticsというツールを用いて分析を行います。
このツールは、ユーザーがどこからやってきて、サイト内でどのような行動をして購入に至ったかを分析することが出来ます。
Google Analyticsのショッピング解析機能を使うと、「WEBにおけるお客様の購買プロセス」図中の③〜⑥のユーザーの推移を確認することが出来ます。
下図の様に、何%の人が次の工程に進み、何%の人がその工程から離脱したかが判断でき、ボトルネック箇所をざっくりと判断できます。
例えば、
・商品を見た後に93.5%が離脱している
・お客様情報の入力まで進んだのに44.6%が離脱している
などが判断できます。 この離脱率が高い箇所をボトルネックと捉え改善を進めていきます。
では、ユーザの離脱率を下げたいと考えた時に、どのようにして離脱の原因をさぐるでしょうか?

Google Analyticsのショッピング解析
解析図の一例

お客様の視点で考え、ユーザー体験を向上させる

原因を探る方法の一つとして、サイトに訪れるお客様の気持ちになって実際にサイトを利用してみる方法があります。
スマートフォンを手に取り、Googleでキーワードを検索してサイトへ訪問し、商品を見る。カゴへいれて、お客様フォームを入力してみる。 ユーザーの体験をロールプレイすることにより、説明が分かり難い箇所などの「違和感」に気がつくことが出来るのです。

ユーザーに疑問を抱かせてしまうと、商品の購入を中断しサイトから離れていってしまう可能性が高まるため、流れるように見て頂けるコンテンツを作る必要があるのです。そのためには、気がついた違和感に対しての改善策を考え抜き、一つ一つ修正していきます。

原因が判明し改善策も考えたものの、本当にこれで良くなるか確信が持てない場合は、A/Bテストを実施してビフォー・アフターを比較、改善策が正しいかを数値で判断します。このような小さな違和感をひとつひとつ改善することによりユーザー体験が向上し、ボトルネックが解消されていくのです。

制作部への指示出し

お客様が使いやすいサービスの形を目指す

データ分析から購買プロセスのボトルネックを把握し、お客様の視点になり原因を探り改善する。
少しずつではありますが、このような改善の形を回せるようになってきました。 ボトルネックを一つずつ潰していけば、最初は小さな成果でも、最終的には掛け算式に大きな成果に繋がるはずです。
今後はさらに効率良く改善サイクルを回し、米沢牛・山形牛専門卸通販サイトの成長を加速させていきたいと考えています。
そして、よりお客様が使いやすく・魅力的なサービスの形を実現し、
「このサイトのお肉はホント美味しいし、注文が簡単だから、また注文させてもらったわ!!」
とお喜び頂けるよう改善を進めていきます。

私達と共に、お客様に喜んでいただける仕事をしましょう!
あなたのご応募、お待ちしております。

こんな環境が用意されています

オフィスの雰囲気

仙台トラストタワー

仙台駅から徒歩6分、仙台トラストタワーに私たちのオフィスはあります。セキュリティ、耐震にも十分配慮されています。

エントランス

木目調の壁にLEDライトのロゴサインが印象的なエントランス。ビルの20階ということもあり、窓から差し込む日光がとても気持ちいいので、毎回エントランスを通るのが楽しみになります。

事務所内の様子

事務所内の様子。打ち合わせしてすぐ情報を共有できるようにどこでも打ち合わせができるように、壁面はホワイトボードとしての機能をもった塗料「アイディアペイント」を塗ってます。仕事に集中できるよう一人のスペースをゆったりとってます。

ミーティングルーム

ミーティングルームです。ガラス張りですが、音が漏れないよう特別設計。意見を出し合うMTGが多いので、壁一面は全部ホワイトボードにしました。

机まわり

作業効率を最大化するため、一人ひとりのデスクスペースをゆったりと取り各自2台以上のデュアルディスプレイを推奨しています。

MasterWal製の机

私たちの利益を生み出す元となる机。だからこだわりました。シャープさと柔らかさを併せ持つハイグレードデスクのSAIBIを採用しました。細部にまで働きやすさを追求したデザインです。

アーロンチェア

椅子には創業初期の頃からこだわっています。検討した結果、アーロンチェアの中でも最高グレードのポスチャーフィットフル装備アーロンチェアを採用。人間工学に基づいた、やさしい触り心地と耐圧分散が特徴です。前傾チルト機能で生産効率を最大限に引き上げます。

ロッカー

収納用のロッカーを一人にひとつずつ用意しています。木目と黒を基調とした高級感のあるデザインがオフィスの雰囲気を引き締めています。一つ一つが奥行きのある大きめな設計なので、収納力も抜群です。

働きやすさのために

お菓子食べ放題

お菓子食べ放題。脳を休めて効率UP!好きなお菓子をリクエストすると社長が買ってきてくれます。

飲み物はご自由に

ウィルキンソン、いろはす、烏龍茶、玄米茶、おーいお茶は冷蔵庫で冷えてます。ご自由にどうぞ。無料です。

エスプレッソマシーン

コーヒーは豆から挽くエスプレッソマシーン。カフェラテ、エスプレッソ、アメリカーノなんでもこなせる出来る奴です。カフェインで集中力UP!

窓の外の景色

窓の外の景色を見ながら一息。休憩も集中力を高める大事な要素です。

プロテイン飲み放題

プロテイン飲み放題!小腹が空いた時にもお勧めです。やる気と集中力もアップ!
おまけに筋力もアップ!

ハンモックのような椅子

ハンモックのように揺れる椅子。気分転換したい時に座ります。

オリジナルハンガー

ロゴ入りのオリジナルハンガーです。人数分揃えています。今後はハンガーだけでなく、オリジナルグッズをもっと増やしていくつもりです。

和室

畳の敷かれた和室もあります。い草の癒やし効果でとてもリラックスでき、仕事で気分を変えたい時やランチ時などに人気の部屋です。

空調管理システム

室内は適切な空調管理システムによって、温度のムラがほとんど無い設計です。窓際席でも窓ヒーターがあるから暖かくて仕事に集中できます。また、湿度も同時に調整される為、乾燥する季節に風邪が蔓延するのを防ぎます。

女子トイレ

女子トイレには一人ひと区画の鍵付小物入れが与えられます。またパウダーコーナーも完備され、女性にうれしい癒しのスペースです。

トラストシティ

繋がっている隣のトラストシティには飲食店や病院もあるのでなにかと便利です。

ビル内のコンビニ

ビル内にはコンビニもあるので、昼食や残業時に重宝します。

コミュニケーション

シャッフルランチ

2週間に一度、メンバー同士の交流を深めるためにシャッフルランチを行っています。会社から一人1,000円までランチ代が支給されます。

野球観戦

仕事終わりにみんなで野球観戦へ行くこともあります。社内に熱狂的な楽天ファンもいるため、応援にも熱が入ります。

キャンプ

キャンプ、BBQ、芋煮会、お花見などの様々なイベントを行っています。こんなイベントもしてみたい!と思ったら何でも提案してください。

社内勉強会

定期的に社内勉強会を開催しています。最新の技術やマーケティング施策、PDCAの状況などの知識をメンバーと共有し議論します。

女子会

定期的に行われる女子会では女性同士だからこそ言える悩みや仕事の相談、プライベートの話などで毎回盛り上がってます。

温泉旅行

チームワークを高めるための社員旅行や温泉合宿などを、今後も積極的に行っていく予定です。

ウェブプランナー募集要項

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