RECRUIT2020
カスタマーサービスマネージャー

CUSTOMER SERVICE

カスタマーサービスマネージャー 中途採用
顧客とのリアルなコミュニケーションで
自社サービスに磨きをかける

中途
採用
不動産・住宅会社・店長・営業などを経験された方へ、カスタマーサービス責任者に挑戦しませんか?

農作物の営業職から、Webサイトで反響があったお客様の顧客対応へ

2015年に入社し、3年経過する私ですが、前職ではお米や野菜を取り扱う農業会社で働いており、お米を仕入れる営業マンをしておりました。

今持てる営業スキルを活かして働ける新たな転職先を探していたところ、ソルブレインの求人を発見。
内容を見た瞬間に「これだっ!」と思い応募、3回の面接を経て、入社することに。

そして現在、ソルブレインが運営している「みんなの生活市場」というWebサイトを見て反響があったお客様に対して自社のサービスをご説明するという形で、カスタマーサービスのマネージャーとして奮闘中。

電話でのお客様対応、メンバーの育成、カスタマーサービスチームの業務効率改善などの仕事を受け持っています。

クリーニングのサイト
みんなの生活市場
https://minichiba.jp/

カスタマーサービスは未経験で入社した私ですが、
思い返すと農作物の営業していた、前職の営業職の延長線上にある仕事だなと実感しています。

前職では、農家さんがどんな人で、どんな事で悩んでいて、ということをたくさん考えて、関係性を作っていきました。

カスタマーサービスでも「お客様の悩みは何かと考え、親身に接する点」では共通するものがあるなと感じています。

ミーティング

カスタマーサービスってどんな仕事?

一言で言えば、お客様から電話やメールでお問合せがあった際に、対応をするお仕事です。

当社はWEBで商品を販売することが得意な会社で、AmazonやRakutenと同じような形で、商品やサービスを販売するWebサイトを多数運営しております。
そのお客様対応を横断的に担当しているのがカスタマーサービスです。

その中でも一番対応件数が多いのが「みんなの生活市場」の対応。
エアコンクリーニングのご依頼やご相談を受け付ける窓口のお仕事になります。

例えば、みんなの生活市場のWebサイトをみて興味を持っていただいたお客様から、
「エアコンの風がカビくさいから、掃除をお願いしたい。どのようなお掃除をしてくれますか?」
のようなお問合せをいただきます。

このお問合せに対し、
「エアコンカバーを外して、内部までしっかりお掃除いたします」
「しっかりニオイもとれるようお掃除させていただきますので、ご安心ください」

などとお答えし、お客様の疑問に思われていることは、すべて丁寧にお答えします。

そして最終的に、電話口のお客様から「では、お願いしようかしら」と言っていただき
「丁寧に対応してくれてありがとう」と、感謝される対応をすることがゴールです。

基本はお電話でのやりとりとなるため、お客様の顔は見えませんが、
「お客様との関係性をつくり、解決案をご提案する」という点においては、接客や営業とまったく同じ仕事と言えるでしょう。

よりチーム力を引き出すマネジメント、新規事業の成功確率を探るテストマーケティングなど、ただお客様対応をするだけではないクリエイティブな行動を期待しています。

通常業務としてお客様の対応をするのは基本中の基本になります。これに加え、よりよいトークの考案、うまくいったトークをチーム全体に共有&教育する事も重要な仕事です。

電話対応

例えば、新しい案件が始まる時は、あまり考えすぎず電話にでてみます。電話の中でお客様の温度感を測り、手を動かしながら良いトークを模索。
お客様との通話記録を聞き返しながら仮説を立て、テストを繰り返して、トークを磨き上げます。

良いトークが完成したら、トークスクリプトを準備
体制を整えながらメンバーへ落とし込んでいきます。

試行錯誤で作り上げたトークスクリプト
試行錯誤で作り上げたトークスクリプト

メンバーにトークを教えるときは、電話をするすぐ横に付き、リアルタイムで修正するという方法で、話し方を教えていきます。電話が終わってからになると、お互いその時の状況を忘れてしまうので・・・笑

また、チームメンバーをサポートする際には、いろいろな事に気を遣います。例えば、

・教える相手によって、スキルセットが違うため、相手を見ながら伝え方を変えたり
・メンバーの話は事細かに聞いて、困っていることがあれば、すぐ解決してあげたり
・メンバーが納得いくところまで説明して、納得感をもって動いてもらったり

そのようにメンバーひとりひとりに寄り添いサポートすることも大事な仕事。
チームが円滑に動くようマネージメントします。
結果として、以下のようにチーム全体の力で成果をだせるようになってきます。

成約率推移
ハウスクリーニングサービスを立ち上げたときの成約率推移

成果が出始めると、だんだん楽しくなります。
アイディアもたくさん思いつき、改善を回したくなってきます。
そうやって繰り返しテストを行う中で、ごくたまに仮説が大当たりすることもあります。

その良い方法をみんなに教えて、チームの力としてうまく成果がでたときは「本当に面白い仕事だな」と改めて実感する瞬間でもありますね。

そのような仕事が、カスタマーサービスマネージャーの私のお仕事です。

・・・いかがでしょう。楽しそうだと思いませんか?

「これまでのスキルを活かしつつ、次のステップに進むには、良いかもしれない!」

そう思ったあなたのご応募を、お待ちしております!

電話対応
キャンプでのひとコマ

MESSAGE

人と接する経験をたくさん積んできた
あなたのような方、大歓迎です!

例えば、以下のような経験をしてきた方は大歓迎です。

  • 【特に急募】不動産、ハウスメーカーで営業経験のある方(不動産営業、不動産仲介、ハウスメーカー営業、工務店営業、注文住宅営業)
  • 商品販売の経験がある方(アパレル、スーパー、コンビニ、雑貨、携帯販売、ドラッグストア)
  • 接客サービスの経験がある方(レストラン、居酒屋、カフェ、ファーストフード、ホール、家事代行、クリーニング)
  • 顧客対応経験のある方(コールセンター、カスタマーサービス、SV、CS、営業)
  • リーダー経験、マネジメント経験のある方(店舗の店長、課長・部長クラスの責任者)

などなど、お客様と接するお仕事をしてきた方で、今の会社ですべてを出し尽くしたから、次のステップに進みたいと思っているあなたのご応募をお待ちしております!

DESCRIPTION入社したら、まずこんなことをしていただきます。

  • 01

    お客様からのお問合せに対応して欲しい

  • 02

    お客様との会話音声を分析して課題点を見つけて欲しい

  • 03

    お客さんが喜んで納得するトークスクリプトを組み立てて欲しい

  • 04

    チーム力を引き出せるように、マニュアルを整備して欲しい

  • 05

    増えていくメンバーへ教育して欲しい

  • 06

    PDCAサイクルを回して、業務を改善して欲しい

ご覧の通り、様々な仕事があります。ぜひ、あなたの力を貸してください。

ENVIRONMENTこんな環境が用意されています。

  • iMac / macbook

    iMac / macbook

  • デュアルディスプレイ

    デュアルディスプレイ

  • アーロンチェア

    アーロンチェア

  • ハイグレードデスク

    ハイグレードデスク

  • 専用ロッカー

    専用ロッカー

  • 書籍購入し放題

    書籍購入し放題

  • 各種ドリンク飲み放題

    各種ドリンク飲み放題

  • 個室で集中

    個室で集中

  • セミナー支援

    セミナー支援

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オフィスの雰囲気

  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    木目調の壁にLEDライトのロゴサインが印象的なエントランス。ビルの20階ということもあり、窓から差し込む日光が気持ちよく、毎回エントランスを通るのが楽しみです。

    エントランス
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    打ち合わせしてすぐ情報を共有できるように、壁面はホワイトボードとしての機能をもった塗料「アイディアペイント」を塗ってます。

    事務所内の様子
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    ガラス張りですが、音が漏れないよう特別設計。WEB制作の過程で意見を出し合うMTGが多いため、壁一面は全部ホワイトボードにしました。

    ミーティングルーム
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    作業効率を最大化するため、一人ひとりのデスクスペースをゆったりと取り各自2台以上のデュアルディスプレイを推奨しています。

    デスクスペース
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    私たちの利益を生み出す元となる机。シャープさと柔らかさを併せ持つハイグレードデスクのSAIBIを採用しました。細部にまで働きやすさを追求したデザインです。

    ハイグレードデスク
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    創業初期からこだわっている椅子は、最高グレードのアーロンチェアを採用。人間工学に基づいた設計で座り心地は抜群。前傾チルト機能で生産効率を引き上げます。

    アーロンチェア
  • OFFICE

    オフィスの雰囲気

    奥行きのある大きな収納用ロッカーを人数分用意しています。木目と黒を基調とした高級感のあるデザインがオフィスの雰囲気を引き締めています。

    ロッカー
ご応募お待ちしています

INFORMATION

カスタマーサービスマネージャー候補
募集要項

仕事の内容 カスタマーサービス(コールセンター)業務全般をお願いいたします。自分でお客様対応できることはもちろん、全体をみて、メンバーを教育し、業務フローを改善していくような仕事になります。 具体的には「お客様の問い合わせ対応」「メンバーのディレクション」「メンバーの教育&サポート」「業務の改善活動」などの業務内容です。
募集の背景 当社はWEB事業を中心に展開していますが、今後、Webサイトをつくるだけではなく、一般顧客との接点を持つサービスを随時展開していく予定です。
そのため、顧客との接点となるカスタマーサポートのマネージャー候補を募集させていただいています。
応募条件 <必須条件>
人と話すことが好きな方

<歓迎条件>
・【特に急募】不動産、ハウスメーカーで営業経験のある方(不動産営業、不動産仲介、ハウスメーカー営業、工務店営業、注文住宅営業)
・商品販売の経験がある方(アパレル、スーパー、コンビニ、雑貨、携帯販売、ドラッグストア)
・接客サービスの経験がある方(レストラン、居酒屋、カフェ、ファーストフード、ホール、家事代行、クリーニング)
・顧客対応経験のある方(コールセンター、カスタマーサービス、SV、CS、営業)
・リーダー経験、マネジメント経験のある方(店舗の店長、課長・部長クラスの責任者)
入社時期 入社の時期は、応募者のご都合に合わせて丁寧に調整させていただきます。
(転職決定後、前職場との調整が必要な場合、最長3ヶ月程度はお待ちいたします。)
当社についてご興味をお持ちの方は、まずはご応募下さい。
勤務時間 7:00〜24:00の8時間、お昼休憩1時間
※勤務時間についてはご相談させてください
勤務場所 〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー20F
※カスタマーサービスの拡大に伴い移転になる可能性あり
給与 月給20万~50万(それ以上は応相談)

・残業代は別途支給します。
・通勤手当、時間外手当て有。
・会社業績及び会社への貢献度に応じて一時金支給(賞与)

・当社規定により、スキルに応じて優遇。
・給与支給日は毎月10日。実績や評価に応じて都度評価します。
福利厚生 健康保険、雇用保険、厚生年金、労災、定期健康診断
制度 ・書籍購入し放題
・セミナー参加補助
・ドリンク/お菓子食べ放題
・シャッフルランチ代補助(月2で社員同士のランチ代を会社が負担します)
雇用形態/
試用期間
正社員または契約社員/3ヶ月毎
休日 ・週休2日制(シフト制/月8日以上)
・年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
流れ 1)ご応募
ENTRYから必要事項をご記入の上、送信下さい。
2)第一次選考
お送りいただいた情報にて、第一次選考をさせていただきます。可否は、メールにてご連絡させていただきます。
選考の期間は、一週間程度いただきますのでご了承下さい。
3)面接
日時を決め、個別面接をさせていただきます。当社に関してのご質問等もお受けいたしますので、何なりとご確認下さい。
4)内定
一緒にお仕事を行いたいと感じた方に内定のご連絡を致します。再度入社日等の詳細をご相談させていただきます。
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