企画営業 / Suto
責任もやりがいも人一倍!
だから超スピードで成長できる
企画
営業
入社2014年新卒入社
出身校福島大学人文社会学群経済経営学類
ソルブレインに決めた理由
Webサイトは作って終わりではないことに気付かされたからです。
また、全員が「成果を出す」という同じ方向をむいて切磋琢磨できる環境が魅力的でした。
そういった環境に身をおくことで成長したい!と思って入社を決めました。
自分の考えた施策が売上に繋がる嬉しさ
ライティングやコンテンツで売上げを作り、見込み客を集めたり、「成果」を出すことが私のミッションです。
やりがいは大きく2つあります。
ひとつは、自分が主体となってプロジェクトを動かせること。
自分が動かないと何も前に進まない、それくらいまるごと任せられます!
その分やることも多いし、責任も大きいですが、振り返ると自分の成長を実感することができます。
もうひとつは、自分の考えた施策やアイディアの成果が数字でしっかりわかること。ABテストや解析ツールを使って、自分の改善案がユーザーの行動にどう影響したか明確にわかるのがWebの強み!
良い結果は次へのモチベーションになるし、たとえ悪い結果だったとしても、その結果からさらに仮説を立てて新しい改善施策を考えます。
そうしたトライアンドエラーを含めて、自分の考えた施策が売上に繋がった時は、本当に嬉しいです!!
思うような結果にならなくても決して諦めない
ただ、最初から順調にいくとは限りません。
なかなか成果に繋がらない時期ももちろんあります。
そういうときは一人で考えても煮詰まってしまうので、上司に相談したり他の人の意見を参考にしたりします。
ディレクター系マーケティング職種は、ひとりひとりのやっていることはバラバラですが、自分のプロジェクトの成功・失敗事例等は積極的に共有する環境なので、それが現状打破のきっかけになることが多くて助かってます!(笑)
作って終わりではなくテストを重ね、成果を上げ続ける
私の仕事を一言でいうと「Webから成果を上げ続けること」!
担当しているプロジェクトを、さらに成長させるにはどうしたらいいだろう?と日々考えています。
私の最終ゴールは、Webサイトに訪れるユーザーに、アクションを起こしてもらうこと。
そのために、
- ユーザーのニーズに応えるコンテンツがあるか
- 商品やサービスの魅力を伝える構成となっているか
- ユーザーにとって使いやすいWebサイトか
など、考えるべきことは本当にたくさんあります!ユーザーの行動データや市場を分析し、そこから課題点を洗い出し、仮説を立てて施策へと落とし込んでいきます。
そして、デザイナーやエンジニアと協力しながら施策を実行!
同時に、集客のプランニングも行います。
ターゲットとなるユーザーをサイトに呼び込むため、Google広告やFacebook広告等様々な媒体の広告を活用します。
広告文や写真なども全て、私が考えて決めています!
作って終わりではなく、テストを重ね、どんな広告だとユーザーに見てもらえるか?を追求しています。
MESSAGE
「成長したい!」と前向きに努力できる方なら、きっと楽しめる環境です!
DESCRIPTION入社したら、まずこんなことをしていただきます。
-
01
サービスを利用したいお客様の問合せに対応し、温度感やニーズを探ってほしい。
-
02
ビジネスプランニングするために、競合や市場状況をリサーチしてほしい。
-
03
パートナーへの提案資料を作って欲しい。
-
04
SEO、リスティング、WEB設計などのマーケティングスキルを身に着けてほしい。
-
05
テストマーケティングのためのWEBサイトを2週間で立ち上げてほしい。
-
06
ビジネスのボトルネックを見つけ、解決し、サービスを成長させて欲しい。
-
07
信頼できる提携パートナーを探してほしい。
-
08
新規事業のビジネスプランニングをしてほしい。
ご覧の通り様々な仕事があります。全てをやるのではなく、状況や適性を踏まえて適宜お任せします。
ENVIRONMENTこんな環境が用意されています。
-
iMac / macbook
-
デュアルディスプレイ
-
アーロンチェア
-
ハイグレードデスク
-
専用ロッカー
-
書籍購入し放題
-
各種ドリンク飲み放題
-
個室で集中
-
セミナー支援
オフィスの雰囲気
-
OFFICE
オフィスの雰囲気
木目調の壁にLEDライトのロゴサインが印象的なエントランス。ビルの20階ということもあり、窓から差し込む日光が気持ちよく、毎回エントランスを通るのが楽しみです。
-
OFFICE
オフィスの雰囲気
打ち合わせしてすぐ情報を共有できるように、壁面はホワイトボードとしての機能をもった塗料「アイディアペイント」を塗ってます。
-
OFFICE
オフィスの雰囲気
ガラス張りですが、音が漏れないよう特別設計。活発に意見やアイディアを出し合うため、壁一面ホワイトボードにしました。
-
OFFICE
オフィスの雰囲気
作業効率を最大化するため、一人ひとりのデスクスペースをゆったりと取り各自2台以上のデュアルディスプレイを推奨しています。
-
OFFICE
オフィスの雰囲気
私たちの利益を生み出す元となる机。シャープさと柔らかさを併せ持つハイグレードデスクのSAIBIを採用しました。細部にまで働きやすさを追求したデザインです。
-
OFFICE
オフィスの雰囲気
創業初期からこだわっている椅子は、最高グレードのアーロンチェアを採用。人間工学に基づいた設計で座り心地は抜群。前傾チルト機能で生産効率を引き上げます。
-
OFFICE
オフィスの雰囲気
奥行きのある大きな収納用ロッカーを人数分用意しています。木目と黒を基調とした高級感のあるデザインがオフィスの雰囲気を引き締めています。